これは、昨日学んだ非常に重要でかなり大切な役に立つ超面白いレッスンです

連日のテレワークで腰を取り外せたらいいのにと真剣に思います。水曜コアの神林拓真です。

今回のレッスンは松田さんの「アナウンス理論」
ストレートを読むための方法論。基礎の「き」どころか「k」といっても過言ではないでしょう。
文章を修飾語と被修飾語に単語を分け、修飾語を音の高低で強調して読む。理論を知ればたしかに実践できそう!勝ったな!と調子乗ってたらすぐアラが出ました。あらあら。 読み方としてはOKだが発声そのものの声優くささが抜けない、ナルシストっぽく聞こえるとのこと。
たしかに僕は鏡があれば10時間くらい見つめちゃうし最近好きな芸人はぺこぱですが……もちろん嘘ですよ。

松田さんの後に追従して同じように発声しているつもりでもすぐには修正できず、、それにしても「二音目のアクセントが高くなりがち」と瞬時に指摘できる松田さんの耳の良さに脱帽。ぼくもいつか「五音目の雰囲気がいいね」みたいな熱いコメントを誰かに伝えたい。

とはいえ松田さんからも、あとほんの少しの部分で変われると言っていただけたので、そのほんの少しの部分を掴めるよう発声改善します! モードからバーズに飛び込んだために基礎的な部分がまだまだ凝り固まってないですが、自分に必要な要素が見えてて楽しいです。楽しいは無敵!

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。