新人アナウンサー研修でも知りたかった話

前回、メールの件名がタイトルになると知らず初投稿した、春14ブランディングの奥村奈津美です。
(できるなら修正したい…失礼しました。)

今回の畠山先生の授業は、業界研究から視聴率、特別限定付録(営業)まで充実な内容でした。
制作会社については、これまでいろいろなお仕事を通して知っていったことだったので、新人時代に知っていたら…
いや、就活の時にちゃんと業界研究するべきだったと反省しました。
それにしても、アフターバーズ、熱かったです!
家庭の事情で途中までしか参加できませんでしたが、2時間あっという間でした。
zoomでのアフターバーズも良いですね。
これまでのスタイルでは、席が遠いと先生の話が聞けなかったりすることもあったのですが、zoomでは、先生の話も、他の生徒の皆さんの質問もクリアに聞き取れ、大変有意義で多くの気付きのある時間となりました。 (生徒同士の交流は難しいところもありますが、それはコロナが収束してからですかね。初対面の方ばかりなので、実物にお会いするのが楽しみです) また、授業は事前に動画共有して頂けたので、何度も見られるし、質問を整理する時間もでき、よりアフターバーズが濃密な時間になったように感じます。 アフターバーズでのお話を踏まえて、もう一度動画を拝見します。ありがとうございました。

今日は電波状況が悪く、音声のみで、安室奈美恵として参加させて頂きました。失礼しました。
次回までに改善して臨みたいです。
来週もよろしくお願い申し上げます。

追伸
昔、はなまるマーケットのリポーターをやっていたのですが、その時も制作会社がいくつか入っていて、そこからのP、D、AD、局員と混在していました。 さらにカメラマンなどの技術さん、リサーチャー、作家さん、演者ごとにマネージャー、メイクさん、衣装さんなど、この方は何者??という人物ばかり! 相関図を理解するまでに時間がかかったのを思い出しました。
前回の山上先生の授業にもつながりますが、知っておくことでコミュニケーションがスムーズになりますよね。
どの現場でも様々な人が関わって作品を作り上げているので、自分でこれまで以上に業界研究することで、繋がりを深めていきたいと思います。 知人の紹介が営業しやすいというお話を受けて、コロナ禍で直接営業は難しいと思うので、まずはこれまで繋がった方々にメールなどでコンタクト取ってみます。 そして、サンプル、名刺、プロフィール資料、HPを充実させ、コロナが収束した時に畠山先生流「魔法の言葉」で飛び込み営業頑張ります!

フリーアナウンサー
奥村奈津美