田子先生ありがとうございました!

土曜コア都筑です。

本日は田子先生のレッスン「ナレ知っとく!」でした。
原稿の間違いを見つけるためには、
日頃からたくさんのことにアンテナを張る必要があるなあと感じました。
本来の意味を持つ言葉の勉強をもっとしたいです。

そして、ナレーターも番組作りをする一員として、
仕事を一つ一つ丁寧にこなすことの大切さも学びました。

特に印象に残ったのは、

文章が何を言いたいのか裏を読む

ということ。
私は今まで自分の感性ばかりに頼っていたので、
「この原稿はつまり◯◯を馬鹿にしているんだよ!」と
田子先生がおっしゃったとき、
そんな考え私にはなかった!!!と目が丸くなりました。

自分の感性も大事だけれど、
それ以上に書き手が何を伝えたいのか、どう伝えて欲しいのか。もちろんディレクションも頂くとは思いますが、

ディレクションを頂く前に、自分が気づく

がこれから自分の課題だと認識しています。

あっという間の2時間でした。

ありがとうございました。

都筑