表現力と基礎技術

小町です。

コアクラスは畠山里美先生による「表現力と基礎技術」でした。

「なんかグッとこない,説得力が無い」など,普段抽象的に言われることをフィジカルに捉えて言語化し,どうしたら解決できるか有効法を探す内容でした。

一人ひとり声質も癖も抱えているものも違うので,先生からは一人ひとりに合わせた助言をいただきました。

原稿はスタンダードな読みが求められるニュース原稿と番組によって表現を色々変えられる原稿の2つ。

まずは何も言わないのでやってみましょう、と数人読んだのですが,自分の読みの前に読んだ方々の読みについて,「良い声だな…上手い読みだな…」と思って聞いていても,畠山先生からの具体的なご指摘によりはっきりと課題点が浮かび上がってきて驚きの連続でした。

もっと緻密に聞き分け分析できるよう鍛錬が必要だと実感。

1番大事なことは,国語力と瞬発力。その為には筋トレが必要ということも学びました。

バーズに入学してすぐの頃から畠山先生にはボイトレでお世話になっていて,久しぶりのレッスンでドキドキでした。

読みはとっても成長したと言っていただけたのですが,ご指摘いただいた自分の課題点と良い点について,根本的なところは変わっていないのだなと思いました。

解決できる部分はこれからも向き合い続け,個性でもある部分はもっとプラスに伸ばして行けるように続けていこうと思います。

鍼灸師としての顔も持つ畠山里美先生。
アフターバーズでは身体の「鳴り」について色々聞かせていただきました。良い響きを追求します!

ありがとうございました!