TOPから学べ!!

胃カメラ飲みませんでした!!!セーーフ!!!ブランディングの神林拓真です。
どうでもいい僕の健康診断の話はさておき今回のレッスンは狩野社長による「トップサンプル」
文字通りトッププレーヤーの方々のボイスサンプルを聴きました。

アフターバーズで人のサンプルを聴くときも構えて聞かず無心のアホ面で聞いているのですが(テレビって構えて見ないですし)トップのクオリティの高さに構えなくても毎度呆けたアホ面の極み。
トッププロの方々は本当にすんなり入ってくるというかどれもまず聴き心地が良いです。その中にも必ず引っかかる部分がありその引っ掛かりも多種多様。
素っ頓狂な読みや物まね、毒のある原稿内容でクスリと笑わせてくるものや、明るい情報系から一転グッと下げた報道やドキュメントなどまさに「ボイスサンプルは一つの作品」。続きが聞きたくなる要素の重要性を再認識。

いつもなら人のボイスサンプルを聴くとすぐに「自分も作らねば!」と気が急くのですが逆にもっとしっかり構成を練らないと戦えないなと感じました。
自分の武器になる声質や読みを主軸にストレート勝負するのか、トレンドの読みを取り入れ一転突破を狙うのか…サンプル一つに感じる制作者とプレーヤーの道程や苦悩、仕事への想いや緻密に練られた策略が感じられこういう人たちが売れていく、自分もここにたどり着くには安易に飛び込まず、戦略をきっちり立てなくてはダメだなと。読みのパターンはもちろん構成や音楽との調和、全体のバランスなど考えたいことが山積みです!

次回のボイスサンプル作りに向けてますます気合が入るレッスンでした。朝・情報を狙います!

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。