「スポーツの立ち位置」スポーツドキュメント

土曜モード小町まりです。

今回のレッスンは逸見先生による「スポーツの立ち位置」でした。

スポーツはずっとやりたいと思っているジャンルの一つですが、ボイスサンプル作りの際にスポーツについて調べて行く中で、今の私では選ばれないかなと考えて今回の猪鹿蝶応募においては自分の強みを特化したものを作ったところでした。

題材はスポーツドキュメント。原稿を2回読むチャンスがあったのですが、逸見先生からアドバイスをいただいた後の2回目がスポーツ感とドキュメント感が出ていてとても良かったと仰っていただきました。

2つの読みは、正直声の出し方ややったことはほとんど変化はありません。あるのはほんのちょっとの間やタイミング、音の運び方だと分かりました。けれど聞き比べると2つの読みの持つ印象は全然違いました。

この繊細な表現を、1回目で出したかった。原稿内容を瞬時に理解して、最初のアプローチで出せるのが第一線で活躍されているプロの方々なんだと思います。

何をどうやったら自分らしく正しく読めているのかをより客観的に日々の研究で見ていけると良いとの教えをいただきました。

いつかスポーツを担当するチャンスが来た時にスポーツらしく自分らしく読めるように、客観的な視点を常に持って今後も研究を重ねていきます。

逸見さんのレッスンとても楽しかったです。

いつかスポーツやりたい!

小町まり