『目指せ2020!‘トレンドの表現’セミナー』第2回目(逸見友恵先生)

こんにちは、岩居由希子です。今さらでありますが、7/6に行われたセミナー第2回目 逸見友恵先生の「情報番組」を振り返ります。

この回は自分の課題を持って挑みました。今まで受講した逸見先生のレッスンでは、全て「楽しく」「自分らしい読み」とのコメントでしたので、逸見先生の原稿をいかに自分の読みにするかを意識しました。

休学中に気がついたことで、私の声と読みではどうやろうが逸見先生のような「オシャレで素敵な読み」になるわけがなく、自分らしく楽しそうに読むしかないわけです。どうしたら沢山いるナレーターの中で頭一つ出られるだろう…と思っていましたが、その疑問のヒントというか、ピン!ときた逸見先生の一言が。
「勝ち筋見つけたら、そこを追求して」
そうだ!私の勝ち筋はオシャレ読みじゃない!自分の顔が見える読みだ!とにかく無意識に逸見先生の読みを再現しようとするのは止めて、自分らしい読み!
レッスン中での読みは失敗しましたが、明るい気持ちで終えられました。次回聴いてもらえる機会がある時までに「岩居らしい読み」が完成してますように…!
逸見先生、本当にありがとうございました。