全ては、やった分だけ!

モードクラスのこじらせ松田です。先日は目黒先生の今期最終レッスンでした。
ブースで収録の間、次の順番の人がディレクター役でキューランプを押します。スタジオバーズのサンプル収録でキューランプを出される側の体験はしてましたが、「このボタンだったのかー」と妙な感動がありました。

レッスンはたくさんの教えがあり、それらが集約された特に印象的な、目黒先生が何度もおっしゃった言葉があります。

その一つが「ナレーター、やる事多いねえ!大変だよ(笑)」

原稿、映像、タイム、発声、滑舌、強弱高低緩急…チェック項目の多さに生徒が目を回している時にかけられる言葉で、大変な事に取り組んでいるという事を承認する事でリラックスを促して下さっているイメージでした。

もう一つ。「何度も練習して、慣れていくしかありません」

様々なアドバイスや質問の回答に共通して添えられる言葉です。
どんな教えも繰り返して体に染み込ませなければ使えないし、難しくて大変だと思っていた事も何度も繰り返せば慣れたり自分なりの攻略法が見えるもの。その先に、もっと深い疑問や表現の工夫が出てくるのだと思います。

まずはしっかり練習!環境づくり!しっかり自分のプレイと向き合おう!