「伝える」

読みを「フランスの煙」と評されています、今期ブランディング&モードクラスの小町まりです。

スクールバーズはコア→モードクラスを経て3期目になります。

バーズのレッスンは情報量がとても多く、両方受けることに対し、 果たして昇華することが出来るのか と考えましたが、 運は勢いだ、勢いが運を引き寄せる と義村学長が仰っていた言葉に背中を押されて両方受講することにしました。

勢いで転ばないように一つ一つ整理して勤しんでいく所存です。

モードクラスではあおい先生による「あおり」のレッスンでした。

前期では、 私の声には世界観はあるけれど内に入り込みがちで伝えるというより相手に聞いて欲しいというスタンスでいる、それで成立するのは名前を広く知られている人で私の立ち位置では…。だから遠くにいる人にきちんと「伝えること」を意識しましょう とアドバイスを頂いていました。

今回は迷わずに思い切ってやってみました。そして、あおい先生からは 前期に比べるとだいぶ良くなった、その部分に関してはきちんと出来ている と言っていただきました。

細かい技術面はご指摘いただいた事と録音したものを照らし合わせて復習し、褒められたところを大事にして次に活かしていきたいです。

ブランディングクラスでは畠山マネージャーによる講義レッスンでした。

業界のこと、まだまだ知らないことばかりです。

これからしっかり貪欲に吸収していきます。

貴重なレッスンをありがとうございました。

余談ですが、レッスン前日まで半月余りヨーロッパに滞在していました。現地で言葉が分からず、自信が無いと声が小さくなり、余計相手に伝わらない、そしてまた自信を無くして何も伝わらず…という経験をしました。

そこで開き直って日本語ではっきりと伝えてみたところ、むしろ 伝わりました。相手の言っていること(私の知らない現地の言葉で話されたこと)もそうでした。恐らくお互いニュアンスで分かり合えたのだと思います。

ニュアンスの違いで同じ文章でも色んな意味を持つということも前期で学びました。きっとこれだ!と思います。

伝えようとしなかったら、永遠に伝わらないままでした。

言葉は伝えるためにある、という当たり前のことを今回の滞在で痛感しました。

ナレーションも伝えるためにある。

この事をきちんと認識して今後に役立てていきたいと思います。

長文を読んでいただきありがとうございました。

今期は自分の整理の為にもなるべくこちらに書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

小町まり