美しいものには現実がある

おはようございます!

👠大人 時々 子ども🧸
水曜モードの森戸美唯です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

TVドラマの最終回ラッシュの時期ですね。
でも、哀しいかな、
ドラマを見てると、裏の状況が浮かんでしまう元子役の性…。
TVの作り手側に立とうとしているのですから、良いことではありますが、隣の母が涙を浮かべて見入ってるのに、私はそれが出来ないのは残念でもあります。

見える美しさと、見えない現実。
大切なのはどっちでしょう?

気がつけば、かなり時間が経ってしまいました!
今回は田子さんの「スポーツの煽り」の話をします🏓

今回の1番の気づきは、「低い声は難しい」です。

以前、低い声でやろうとしたら、高くなってしまったことがありました。
まあ、私の声帯、見るからに小さいので、主力プレイにならないのは必然ですが、幅は欲しい所です。
ってことで、低い声も練習していました🔥

まだ使い物にはなりませんが、レッスンは良いマイクの前で喋れる数少ない機会🎙
どこかでやりたいとは思っていました。

今回の映像は、重めの音楽とともに、カッコいい映像のついた番組のアバン。
直感、渋い男声が合いそうでした。
田子さんが読まれた原稿ですから、この感覚は正解でしょう。
次に、大人の女性もアリだと思いましたが、私は高くて若い女声です。

この映像において、私の強みが活かせるアイデアは思いつきませんでした。

いつやるか。
今でしょ!

可能な限り、低く重く、をテーマにやってみました。

酷評されるのはわかっていました。
でも、「乗らない」という結果は、予想外でした。

舞台畑出身ですから、比較的声は通りやすい傾向にあります。
しかし、まあ、驚くほどスピーカーから出てくる音量が小さい!!!😨
もっとマイクに寄って喋るように言われました。

自分のプレイでこういう結果が出ることはあまりありませんから、正直驚きです。

同時に、マイクのことが凄く気になりました。
実は、前日に音響関係の友人と飲んでいて、気になっていたことを根掘り葉掘り聞いたんです。
その中で、低い声はマイクに近い方が録りやすいと教えてもらいました。
ということで、いつもよりはマイクに寄っていたんです。

もっと寄るということは…これ以上寄るの!?っていうのが正直な感想です( ゚д゚)
こういう時、声の仕事のレッスン経験が少ないのが悔やまれます。

これを補うには、場数と調整が必要でしょうね。。。
あー!家にマイク欲しいなぁ〜〜(切実)🎙

というか、低い声でも乗っている人はどのくらい近づいているのでしょうか?

トップナレーターの声を聞く機会は山ほどあれど、その仕事姿を見る機会はほぼありません。

見えない現実。
舞台やドラマと同じように、やっていけば見えるようになるのかな。