とめはねはらいっ!

いちだんと寒さが厳しくなって参りました。私にとって大変重要な冬の乗り越え方は…リア充を直視しない事!
去年の暮れに買って暖めていた年末ジャンボを照合したところ300円の大当たりをゲットした土曜コアクラス“ザ・ビースト”コジラセ松田こと松田靖幸です。

今回は堀場先生の「語尾特化」。ナレーションの頭は注意を引く為に強く出たり何かと制約があるのに対して、語尾は遊びやすくバリエーションをつけやすいので全体を華やかにできる!

事実、堀場先生に指定された語尾の表現でやってみた回では大きな変化を見せる人が続出!私もこれまで使った事のない表現もあったりこんなにしっかりと語尾の表現を計画した事は無いのですごく新鮮でした!

堀場先生はアドバイスを下さる際に我々の読みをコピーして見せて下さいますが、そのスピードと精度に感激します!鍛えればココまで行ける!…のか?行きたいっ!
私が頂いたアドバイスは特徴的な声の使い方の頻度を抑えてニュートラルな声を多めにすると効果的に使えると教えて頂きました!

学長は語尾をメイクでいう眉毛だと。声を肌に、ナレーションをメイクに例えて眉毛ばかりやってもいけないが、眉毛が大きく印象を左右すると。

アフターバーズでも濃厚な時間を頂きました。現場での立ち回り、ディレクションとの向き合い方などのお話から、トッププレイヤーのサンプルを聴こうという事になり珠玉の作品鑑賞会!いや、もうね、サンプルというより作品ですよアレは(笑)「いきなりコレを目指しても無理だよ」との事でしたが、いつかは到達したいと強く願った15の夜でした。あ、今盛大にサバを読みました。
気持ちは思春期。松田靖幸でした!