18 November, 2018 12:12

こんにちは!
皆さま、初めまして✨

今期からスクールバーズに通わせて頂いております、秋12期土曜コアクラスの平野夏那子(ひらのかなこ)ですm(_ _)m

チャームポイントは、小学生の時にやった水泳と、中学生の時にやったソフトボール(ノーコンピッチャー)で鍛え上げた広い肩幅です💪

普段は、外画やゲームの吹き替えの仕事をさせて頂いておりまして、お堅い職業で強気な性格の方や、はたまた人ならざる者(化け物、魔女等)を担当させて頂くことが多いですが、いつかは女武将(三国志の世界観が好き)のような役やナレーションに挑戦してみたいです!

そんなこんなで…
今週のレッスンは、堀場先生の『バラエティの基本』でした。

たった4行とはいえ、番組の冒頭なので、まずは観ている方が興味を持ってもらえるナレーションにしなければならないということでした。

その他のアドバイスは…

・出だしの音は高いほうがベター
・カット毎に、雰囲気を変える
・前後で、読みの速さを変える
・大げさに
・キャラクターでやってみる
・振り切れ
・上から目線で読む

…等々。

せっかく、皆さんが思うようにやって下さいと仰って下さったのに、私はキャラクターという所だけにとらわれて、ただ全部が力強いだけになってしまいました。

各行毎に、キャラクターが変わるくらいチャレンジしてみても良かったのかもしれません。(勿論、それだけではありませんが💦)

その他、ボイスサンプルについてのアドバイスも頂きました!

キャッチフレーズ、タグ付け、名前に存在感を出す…など、ナレーション部分だけじゃないことも考えていかなきゃいけないんだということが分かりました。

毎回思うのですが、先生方が言って下さる言葉は、全てが大切なことばかりです。

自分は、まだまだだと痛感しつつも、楽しんで一つ一つ前進していけたら良いと思います。

長文&拙い文章で、失礼致しました。
読んで下さって、有難うございます(*´-`)

人狼でももっと前進していきたい、平野 夏那子でした!!