ロジカル発声とトータルな表現 場をつかむ

こんばんは( ´∀`)

秋12期水曜コアクラスの波多野玲子です。

今回は振替で土曜日クラスにお邪魔しました(^o^;

今回のレッスン、畠山里美先生の発声と言うことで…、今までの自分の発声って正しかったのかな?と、見つめ直すのにいい機会だと思いとても楽しみにしてました(*´∀`)♪

まずは、表現。

・理論
・感性
・声の自由度

大事なことはやはり、強弱、高低、緩急、響き、国語力!
で、耳を鍛える!

やっぱりかぁ…( ´△`)
私の1番の課題の耳…。
普段、雑すぎるほど聞き流してるんだなぁと痛感してます。

後、畠山先生に指摘された息漏れ。
息漏れしている自覚が全くないので、これも今後の課題です。

【発声】

肺からの呼気⇒声帯の振動⇒共鳴腔
⇒構音器官⇒体外へ

声帯や発声のポイントをわかりやすく教えて頂きました。

【腹式呼吸】

胸式呼吸がいけないのではなく、本来は呼吸筋全部使えるようにすることが大事だそう。

先生の腹式呼吸、触らせて頂いたけどもう凄すぎてびっくりでした。
私もやってみましたが、何となく動いてる?できてる?程度で(;゜∇゜)

バーズに入って自分の課題がてんこ盛り。
とっても時間が足りないくらいのギュッと詰まった楽しいレッスンでした。
忘れないうちに、復習せねば!

ではでは(^-^)/