ネクスト3回目!

おはようございます。
春12期ネクスト、アドバンスの赤羽扶美です。

ネクスト3回目のレッスンは、目黒先生の現代報道フラッシュです。
初めてお会いする目黒先生は笑顔や声、話し方や人のイジリ方など、挙げたらきりがない程とても素敵な方でした!
一瞬で心を鷲掴みにされてしまいました…!

報道は“タイム”や“映像”などがなく、自分でイメージしながらやっていくとの事。
映像をイメージしながら、原稿は読みながら理解していき、内容が変わったらそれにも対応していかなければならない。
そして、もちろんディレクターなどの注文も聞いていく…目の回る忙しさ。

巻く時にどう慌てているように聞こえず、意味をしっかりと伝えられるかという事で、1つの解決策として“スピードを変える”!
練習方法は最初は機械的でも良いので、1つの文章の中で秒数を振り分けて読むというものです。
基本的に読むのが早くなってしまう私に「巻いて」と言われた日には、確実に慌てているように聞こえてしまうと思います。
なので、この練習方法は私にとって一筋の光に感じました。
もっと練習方法も柔軟に考え、自ら色々と考え、試していかなければならないなと改めて考えさせられました。
長音や助詞を少し上げるなど最近忘れがちだったので、基本的な事も気を付けていかなければと思います。

アフターで目黒先生とご飯を食べに行った際に、昔作ったバラエティのボイサンを聴かせていただきました!
今の目黒先生からは想像も付かないとても高い音で終始張っている感じ。
このボイサンから今の報道の感じになるとはと、驚きつつも私も方向転換出来るのではないかと勇気をいただきました。

目黒先生本当にありがとうございました!

赤羽扶美(あかばねふみ)