営業に行ってきました!

現在、アドバンスを受講しているえもやんです。
アドバンスの授業で習ったことを生かしてみようということで、
先日、制作会社、数社に営業に行ってきました。
自分なりに訪問先の情報を調べて、こんな感じのサンプルが
ほしいんじゃないかなと予想して、今まで録りためたサンプル
の中からチョイスしてもっていきました。
営業経験の無い私は制作会社の前でうろうろ。
何社か回ったのですが、その度うろうろ。
今まで生きてきた中で一番うろうろしてるなと思いながらも
覚悟を決めて入りました。
入ってしまえばあとは野となれ山となれでなんとかなるもんだなと
思いながらも、まぁなかなか自分のお目当ての担当者さんには会えない。
今回は、運よく何人かの人にお話しを聞くことが出来たのですが、
話を聞いてみると、自分が予想していったものとは違うものを
欲していたりして、あぁ見当外れのサンプルを持って行ってしまった。
と落胆していました。。で、なんで落胆するのかな〜とか考えているうちに、
あることに気がつきました。
私は、よくよく考えてみると、一回の訪問だけで仕事をゲットしたいと
強く思っていました。しかし、その思いが強すぎたたため、
見当外れのサンプルを持って行った事に落胆し、
あれだけうろうろしたのにな〜とか思っちゃうのかなと。
確かに一回の訪問だけでなんとかしようとするなんて虫がよすぎますよね。。
だったら最初から3セットマッチ、5セットマッチのつもりで行けば
もう少し楽なんではないか?と。
極端言えば、最初のサンプルはなんでもいいのではないか?
変な奴とか面白そうな奴とかが伝わればいいのではないか?
本当の勝負は2セット目からなのかなとか。
まだ、営業初心者で何がいいのかとか全く分かりません。
自分はこう思ったのですが、どうなんでしょうか?答えはないと思いますが、
皆様の意見を頂けたら嬉しく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です