2012年2月。ボイスサンプル収録。本日の空は、超快晴。

木曜ベーシックの目黒です。
本日、スタジオバーズでサンプル収録をさせていただきました。
先日の山上先生とのカウンセリングの後、決まった今回の目黒のテーマは
『まずはやりきる!やりきるしかない!!』
内容は・・・
1)武田祐子さん コピー (+3度音程を上げてみる)
2)三石琴乃さん コピー (ことば尻も完全ものまねコピー)
3)夕城千佳さん コピー(声色含め、完全コピー)
4)私の「歴史ヒストリア」を作る(これには更に大きなテーマがあったのですが、あまりにも大きいため、あわわわわ)
まずテストを聴いていただいて、山上先生からひと言。
「武田さんも夕城さんも確かにそんな感じ(あくまで感じです)にやってるけど、目黒のは自分の腑に落ちてないね。確かにそんな感じにやってるんだが。今のは音だけを追ってる感じ。実際に追ってるんだろうけど。」
「音だけを追っている」というのは、私は自分の練習法として、ナレーションを楽譜に起こしています。
コピーをし始めた頃、どこからどうとらえて良いか本当にまったくわからなくて、悶々としており、ふと、「試しに楽譜に起こしてみたらどうだろう?」と思い、試してみました。
絶対音感はないので、一つ一つ近い音をひろって楽譜に起こします。
そして、アクセント等音楽記号を付けていきます。
この作業、私の場合、なかなか時間と体力を使っちゃうのです;脳みそがへろ〜んてなります。
内側からわからないなら、まずは外側から無理矢理にでも、何か見えてくるものがあるかもしれない!!と思い、私なりのやり方で、そのプレイヤーが使っている音の幅を視覚と音でつかめるかなと思って始めました。
そして毎日、映像が見れない移動中は音だけを聴く。
配線がなく、ボイスレコーダーに番組を外部録音するという荒技。
耳がね、かなり遠くなりましたよー
そして、映像と併せて読んでみる。
コピーさせていただく方の時間帯の違う番組も見る。
コピーさせていただく方の読みでまったく何の関連もない原稿を読んでみる。
どの原稿を読んでもその人が読んでいるように聴こえるか?
でも、私が今回の収録に持って来れたのは、文字通り音程のみ。
「まさに楽譜を追ってるだけ」でした。
結果として、まだまだ足りなかったのです。
今回コピー(になってませんが)させていただいた方々の表現は内側から出たものの結果音にのっているのだから、楽譜を追うだけではこころに響かないのは当然だなあと思いました。
でも、視覚的にでも追わないとまったくわからない現状。
これが今の私の精一杯の理解力ということを改めて自覚しました。
この楽譜練習法に、このまま100%頼りきる事はいかんと思ってます。
でも、これはこれで今は私には必要な事として、次はなんでこうなるのかという理由まで掘り下げられるようにしていきたいです。
今回のサンプルは、山上先生マジックをたくさん施していただいてます。
すべてにおいてそうなのですが、特に歴史ヒストリアはもう、本当に・・・
本当に、本当に、言い切れない程、ありがとうございました!!
でも、この状態って、山上先生は自分のお仕事を200%以上(もっともっとですね)で形にしてくださってるけど・・、私は・・?
どんなにきれいなドレスや流行の服を着せてもらっても、中身がつり合わず着こなせないままの状態で、着飾って街を歩いて、本当にそれで良いのか?と、編集していただいている間ずっと考えてました。
私は今のままで良いのかな・・と考えてました。
良くない。
また、その価値が本当に自分の腑に落ちてわかっていなければ、身につけても仕方がないとも思いました。周りから見てもアンバランスに感じると思います。
きっかけはもらっても、そこから今度は自分で価値を見つけないと。
ペースは遅いと思いますが自分なりに見つけて行きたいと思います。
現時点での私のサンプル作成は、やっぱり勉強の為、位置確認の為だと改めて思いました。
今回は、営業も視野に入れて・・なんて、考えてましたが、まだまだまだまだ∞
山上先生が、どんなにお化粧をしてくださっても、私自身の心と身体と技術が追いつけず、すみません。
話は少しそれるのですが、数年前、人生初のちょっとした病気にかかり食事制限をしたことがあって、そしたら体調回復と併せて、体重が初めての嬉しい大台に乗りました。(目黒は学生時代から結構な重量級でした)
その時、今まで興味がなかった(着れなかった)服を着る事ができて、服を選ぶ事が楽しくなりました。結果とはいえ、これはちょっと嬉しかった。
それとはちょっと努力の方向性が違うかも知れませんが、同じように、もっともっと自分を磨いたら、今まで気がつく事が出来なかった角度から表現する楽しさも発見できるのかなと思いました。
だからこれからも、プロの技術や感性を学ぶ為に、また、自分との距離を感じる為に、自分自身を知る為にもコピーを続けます。まだまだベース作りです。
今回のサンプルは、仕切り直して、はじめの一歩の宝にしておこうと思います。
いろんな気付きがありました。
この山上先生マジックで仕上がったサンプルが、これから少しでも自分から発信できるものになるように、まずは山上先生の技を繰り返し聴き直したいと思います。
次回機会があれば、アフターバーズでも流させていただきたいと思いますので、偶然にも居合わせることになったみなさま、どうぞ率直なご意見をビシバシお願いします!
それが目黒の次に繋がるのだ・・ふふふふ・・
次回またバーズでのサンプル収録に挑戦する時は、別のものが見えるようにして行きたいと思います。
山上先生、本当にありがとうございました!!
あ、FBの写真「いいね!」押しときま〜す
めぐろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です