初☆スタジオ実習

こんばんわ。金曜ベーシックのフクです
今回の授業は武信先生によるスタジオ実習でした。
教材は、あおい先生がナレーションを務めた【1秒の世界】
さっそく原稿をいただき、映像と原稿を照らし合わせたらさっそくブースの中へ。
濃い内容、ダイナミックは映像と音楽の中で自分の力が発揮できるのか。
ブース内で一度練習をしたら即本番!!ひゃー(>0<) 初めてのブースにマイク、モニター。 原稿をどう持って読めば読みやすいのかアタフタ・・・!マイクの前に網みたいなものがあったので原稿を右にずらしたら、モニター見えない〜! なんとか体勢を整えて深呼吸。 武信先生「じゃいきまーす」 ふく「ハ!ハイ・・・(超小声)」 ・・・・・・ あっという間に数分間。その間の集中は計り知れないものでした。緊張&興奮。ドキドキワクワク。この感覚ずっと覚えておきたいなぁ。ゾクッとしました。物凄く楽しかったです! 今回私は尺に合わせる事で精一杯。呼吸を充分に出来ず、文末で息切れ状態・・。ちゃんとブレスで切って、テンションに流されないよう次回の向上を目指します。 さて話は変わって♪ 次回のメルマガ157号は、義村校長、山上先生の渾身の力作!ということで番宣させていただきます☆ 次号、遂にあの伝説の女性【極細木スガ子】が帰ってきます! 新人を狙うベテラン声優の【優しい「毒」】 秘密を共有し合う事で生まれる悪魔の絆。 そして、自分では気付かないうちに拡がっていく「負の共鳴」とは・・・。 果たして、その結末は・・・・ このお話は他人事ではありません。あなたのすぐ近くで起こり得る事実なのです。 次号乞うご期待!!! 読まないと、あなたも【優しい「毒」】の犠牲者になってしまう・・かもしれません。

初投稿!です。

初めてのカキコミ(ドキドキ)金曜ネクストのたいちこ改めうえだです。
今期初バーズの私。
12月3日のレッスンは待ちに待った山上先生の初レッスンでした。
入所試験の時から「広川太一郎さんを崇拝している」という私に共感して下さり、ア
フターバーズでお会いするたびに「たいちこ」と呼んで下さる山上先生。
山上先生:「レッスンでちゃんと広川さんやってる?」
うえだ :「え?レッスンでですか?やってません。というかできません」
山上先生:「ダメだよちゃんとやらなきゃ」
うえだ :「あのアドリブをレッスンでやるのは難しかったりなんかしちゃったりし
て・・・」
山上先生:「まあ他の先生方は何ておっしゃるか分らないけど(笑)」
(↑若干の脚色ありですが)
アフターバーズではいつもこんな会話が交わされ、山上先生のレッスンを受けるのを
楽しみにしていた次第。
教材は「声が細い」と指摘を受けてしまう私が最も苦手なテンション上げ上げのバラ
イティー・・・
なんとか裏声にならず響きのある声を出すことで精一杯でした。
頂いた指摘は「できないことはやらない」「思いつきでやらない」
そして、「やるなら命をかけてやる」!
出来もしないことを中途半端にやるよりは、自分の出来る範囲でちゃんと形にする。
っていうことでしょうか(理解できてるのか著しく不安ですが)
続いては、「ショーアップ」の勉強。
登場する人物をカッコよく紹介。原稿は自分の言葉に変えていいので。とのこと。
原稿は変えていい!? こ、これは、日頃言われている例の「あのアドリブ」のやり
どころでは?
ていうか、ここでやらなきゃいつやるんだ!!
てなわけで、しっかりちゃっかり広川さんスタイルに変えてみちゃったりなんかし
ちゃったりして〜このチョンチョンが〜
という勢いでやらせていただいたつもりでしたが・・・
山上先生:「そんな言葉普段使わないでしょ?自分の言葉にして」
うえだ : Σ( ̄□ ̄;)!!
・・・ショックのあまりその後の事はあまり覚えていない訳でして。
でもよく考えれば。さっき↑指摘されたのに「できないことはやるな」って。
いやそもそも、山上先生の「広川さんでやる」の意味は「そのオリジナリティーやパ
イオニア精神をもってやる」という意味で、中途半端なモノマネなど初めから求めら
れてもいなかったのでは?
あ! 私、勘違いしてた! キャー恥ずかし〜(*ノェノ)
と言うわけで「たいちこ」の名はしばらく封印します。
思えば私は山上先生のお考えを半分どころか4分の1も理解できていない気がします。
今期バーズも残すところ3ヶ月ほど。
先生方のありがたいお言葉の数々、もっと深く理解できるよう耳と心を傾け精進しな
くては!です!
長文失礼いたしました。

研ぎ澄ませ!・・・CMセミナー鈴木ゼミVol.2

また変な改行になってしまっていたらごめんなさい。。。志摩子です〜。
鈴木寺二日目。
ゆるめて覚醒していく。。。
日常生活で、もしくは今まで生きてきた中で、私たちは多くのもの
をシャットアウトして来た。
感覚を排除し、感情を抑え、、、それは生活する上で都合が良く、
人と接していく為に必要な手段だった。
それを呼び覚ますため、想いのままに声に出すため、まず身体を解
放していくのだ。肩の神経、目の神経、余分な緊張を外し、必要最
低限の神経だけを起こす。「シンプル」
自然な呼吸で自然に変化する。声を出したくなったら出す、足を動
かしたくなったら動かす。そこに衝動(感情)が自然に起こるは
ず。それに身を任せることを怖がらない。
ゆるめると眠くなるが、逆に覚醒していく感じ。目の奥が開いてい
く。研ぎ澄まされていく。
そこがおそらく畠山先生もおっしゃっていた「ニュートラル」とい
う状態なのだろう。
さて、いざ読むとなると、、、整えてしまいますよね。なんとか形
にしようとしてしまいますよね〜。う〜ん。
人に何かを説明する時、想いのまま荒削りにしゃべる。そこに人間
味が出る。。。
志摩子は「素」が怖かったりします。だから演劇やってたりするの
かもしれません。人に弱みを見せるのも嫌いです。だから取り繕います。
省吾さんには「不安定な部分の方が魅力的かも」というお言葉を頂
きました(もちろん読みに関してです)。
なるほど、「素」の自分「シンプル」な自分、取り繕わない自分。
「不安定」は怖いけれど、そこに人は共鳴するのかも。。。
変化球でストライクはまだ先の話。まずはストレートの直球で人の
心に入っていければなぁ。
「素」の自分探しの旅は続く。。。

呼吸の夜、変身の夜@コガオ

一週間ぶりです!
土B紙袋コガオです☆
今回は今までと趣向を変えて…宣伝からさせて頂きますm(_ _)m
実は、一ヶ月前からブログを始めました(爆)
そちらに、変身をのせてみたので、よかったら観てみて下さい^o^
元気の素!
そして、畠山先生の呼吸法。
胸に、骨に響く ということが、少し分かった気がします。
自転車に乗るには、自転車に乗る練習をしないとです。
最後まで、読んで頂き有難うございました♪

業務連絡です

gyoumu.jpg
業務連絡です。
12/10金曜日
ネクストスタジオダメ出しの狩野の授業は、新葡苑の都合でバーズ事務所で行います。
12/11土曜日のネクスト授業は新葡苑にて行います。
お間違いなく。
狩野 貴子

ナレーターメルマガ156号配信です

スクリーンショット(2010-12-02 17.09.51).png
本日17時頃ナレーターメルマガ156号を配信しました。
12/2(木)配信の最新号メルマガは『はじめてのナレーション』をお届けします
━━━━━━《もくじ》━━━━━━
◎『はじめてのナレーション』vol.2 練習、”まず”、何から始めればいい?
◎ナレータメルマガ告知「伝説再び」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

練習、”まず”、何から始めればいい?
「喋ること」って、ほとんどの人が”できる”こと。だからなんとなく自分もすぐできそうな気がしてしまうもの(^_^;)
でも実はプロはたくさんの工夫を積み重ねて本番にのぞんでいます。雰囲気だけをなぞっても、実際に現場でプレイした途端、細かい(と本人には感じる)所を注意されてしまい…「あれ~?”できてる”はずなんだけどなぁ~」
そこで右も左もわからない人が最初にやる練習方法をご紹介です。
—————
☆告知☆
次号、いよいよ「伝説の女マネージャー」がメルマガに帰ってくる!
次回メルマガは来週12/16(木)配信予定です。
乞うご期待!
┏━━━━━━━━━━━━┓
┛☆メルマガを読みたい!☆┗━━━━━

ナレーターメルマガを次回から受け取りたいかたは、下記から登録してください。無料です。
メルマガ登録フォーム
┏━━━━━━━━━━━┓
┛★メルマガが届かない★┗━━━━━━

「ヤフーメールだとメルマガが受け取れない」ケースが増えています。Gメールなど他のアカウントで登録してみてください。
<参考サイト>
「ヤフーメールに届かない現象の原因はコレ」