続・RSSリーダのススメ
2件あります。「まだフェースブックはじめてない人へ」と、「ベーシックのかたへ(再掲載)」です
==================
【1】まだフェースブックはじめてない人へ
==================
![]()
初日オリエンテーションで紹介した「フェースブック」。春5期から通う新入生のかたも続々はじめてくれています。登録したら、まずスクールバーズのファンページで「いいねボタン」を押しておくと、ブログも含めて自動更新であなたのウォールに書き込まれるので便利ですよ^^
他にも、「原稿の共有」や「オプション募集」などなど活用範囲は広がっていくと思います。講師陣はすでにグループ機能を使って簡単な連絡網として使っています^^;
それではみなさんの友達申請お待ちしています(実名じゃないと友達になれませんよ〜)本日のレッスン終わりに、僕山上か、義村校長にきいてくださいね。
フェースブックの紹介サイト
http://www.facebook.com/sitetour/page/home/
ついでにツイッターの紹介サイト
http://twinavi.jp/guide/section/twitter/step1
==================
【2】ベーシックコースのかたへ(再掲載)
==================
![]()
4/15(金)〜4/16(土)のレッスン『1時間でわかるナレーター基礎の基礎〜山上式スパルタスペシャル〜』で使うレジュメです。下記URLからプリントアウトしてご持参ください。以下、3部あります
[A]レッスンレジュメ(4枚)
http://kadai.schoolbirds.jp/kisonokiso.pdf
[B]滑舌&アクセント用台本(5枚)
http://kadai.schoolbirds.jp/katuzetu.pdf
[C]自己分析シート(1枚)
http://kadai.schoolbirds.jp/bunseki.pdf
※プリンターをお持ちでないかたは、早目に来ていただければ教室でも印刷できます。
※今週は通常の服でokです。運動はしません。
こんにちは!
今期、金Nでお世話になります斉藤優子です!
いよいよ明日から授業開始ですね☆
ほとんどの方がはじめましてになるかと思いますので、この場をお借りして、ちょいと自己紹介をさせていただきます!
私は去年春4期の金Bに通い、半期冬眠ののち春の訪れと共にまた目覚め、バーズに戻って参りました。
この半年間、私はガッカリするほど冬眠してました…。記憶すら曖昧です、ぁわわわわ。。。。
冬眠中モヤモヤしていた分、またバーズに通えることが嬉しくて仕方ありません♪♪♪
今期は、去年通っていた時の「あぁすればよかったなぁ…」という数々の後悔を、全部やっつけることにしました。
まず手始めに、このブログの初投稿達成です☆今さらですが、投稿の仕方すら知らなかった自分にびっくり!
次は…と考えると、まだまだやることが山積みですが、プチ達成したらまたこちらでご報告させていただきます!
ちなみに私の形状ですが、
髪型はおかっぱ、背は小さめで、友達からは「座敷わらし」、「コロボックル」、「ホビット by指輪物語」なんて言われたりしてます。どうやら人間じゃないやつ寄りみたいです。
なので、
金曜にそんな生物を見つけたら、どうぞ気軽に声をかけて下さい♪それはちょっとな…という方も、遠巻きに微笑みかけてやって下さい。私もハニカミつつ微笑み返しますので(笑)
わー、明日ホント楽しみだぁ!!浮かれすぎかな?
もちろん、バーズに通うってことは、テンション上がることばかりではないのも覚悟しています。自分自身と向き合い、傷つき悩むこともたくさんあるはず。
でもそれは、成長する為に必要な痛みなんですよね。
以前通っていた時には、怖くてそれとなく避けてきた痛み。
冬眠中、前に進もうとしなかった私には感じることすらできなかった痛み。
でもやがて自分の糧になる、大切な痛み。
それに気付いた今は、痛いのもひっくるめて楽しんでやろうという気持ちでいっぱいです。
これから泣いたり笑ったりしながら、みんなでガンガン成長していきましょう!!
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします(^-^)
ポポポポーン♪
☆ 斉藤 優子 ☆
![]()
ベーシックコースのかたへ。
4/15(金)〜4/16(土)のレッスン『1時間でわかるナレーター基礎の基礎〜山上式スパルタスペシャル〜』で使うレジュメです。下記URLからプリントアウトしてご持参ください。
以下、3部あります
【1】レッスンレジュメ(4枚)
http://kadai.schoolbirds.jp/kisonokiso.pdf
【2】滑舌&アクセント用台本(5枚)
http://kadai.schoolbirds.jp/katuzetu.pdf
【3】自己分析シート(1枚)
http://kadai.schoolbirds.jp/bunseki.pdf
※プリンターをお持ちでないかたは、早目に来ていただければ教室でも印刷できます。
※今週は通常の服でokです。運動はしません。
最近のポカポカ陽気に癒されております、土Nあぐりーです。
先週土曜日、春5期のオリエンテーションが行われました。
新バーズ生も加わり、ちょっと緊張しつついたあぐりーでした。
発信する、存在感のことなど、皆さんが既にブログにアップされています。大事なことだなと、うなずきながら、再認識(この言葉の使用率多い私です…)しつつ読ませていただきました。
では、私は服と色と自分作りについて。
皆さんは、明るい色、目を引く色とはどんな色を思い浮かべますか?
約1年前。自分が着たい明るく可愛い服はあるけど、(太ってるし)似合わないなと思っていました。痩せてからと昨年夏までに少し体重を落とし(現在少しリバウンド)、バーズに入学して思い切って着てみました。
…??何か違う。
着慣れていないから、違和感を感じるんですね。
そして、結果的に今まで着ていた馴染みのある、ダークトーン色が強い服。
半年前、黒のイメージが強かったあぐりーです。 華やかな服を着こなすにはこれではいけないと思いました。
実際、暗い服を着てると目立たない、そういうプレイをするイメージを持たれてしまうともアドバイスを受けたこともあります。
そして、現在に至る。
明るい色を着ることが楽しくなってきたあぐりー。白も明るいからと着て行った先週土曜日。
そこに私的小さな落とし穴が…。
皆さん、白をイメージする時、何を思うでしょうか?
明るい、何にでも合わせられるetc.幾つでも良いイメージがあると思います。
が、『目立ちにくい』色でもあるんですよ。
例えば、白と赤とを並べてみた時に、赤が目に入る。
あっ!と思いました。
帰り道から、目に入る色に注目。飛び込んで来るのは主張の強い色。
白色の見方が変わりました。
そして校長からは、自分の中には一本の空洞がある。そこに何を取り入れていくかで自分が作られていくことも伺いました。(言葉遣いは少し違っていると思います)
食べる、見る、聞くetc.全てに通じること。
もちろん、服にも通じると思います。
自分に何を取り入れるのか、そして、何を手放すのか。あぐりーは手放すのが苦手だけれど、新しいスペースを手に入れるにはこれも必要だなと。
手始めに昨日、秋冬物の一部を残して春夏物に衣替えをしました。黒一色の服、大部分をリサイクルへ。
空いたスペースに新しい服が入るのが楽しみなあぐりーです♪
ここまで読んでくださって、ありがとうございます☆
☆あぐりー☆
こんにちは。今期、金Nクラスになった礒 直子です。
礒は「いそ」と読みます、アリではありません(^^;)
前期は土Nだったので、今期はじめましての方も多いかと思いますが、
同じクラスの方、そしてリーダーえのさん、どうぞよろしくお願いします!
さて、先週土曜日にガイダンスに参加したのですが、「売れるための17か条」につい
て
今回改めて気付いた事や納得できた事がたくさんありました。
春4期からバーズに通い始め、1年学んでいながら、
まだまだ自分は実行出来ていないなあと反省することも山ほど…。
中でも一番ハッとしたのは「発信力」。
正直、私は今まで発信する事がなぜ必要なのかわかりませんでした。
ツイッターで呟いても誰も反応してくれなかったりすると「つぶやく意味あるのかなぁ
」と思ってしまったり、
やっぱり仕事してる人じゃないとつぶやいても仕方ないんじゃないかなどと、ひがみっ
ぽい気持ちになったり…。
でもガイダンスで大窓王が「存在感というのは人にどれだけ後ろ指を指されたか、だ」
とおっしゃったのを聞いて、
ズド〜ンと心臓を打たれたような気がしました。
そして自分がなぜ発信できなかったかがようやくわかりました。
そう、私は後ろ指を指されたくなかったのだと思います。
「こんな事書いたらどう思われるかな」とか発信もしないうちから反応を気にしたり、
逆に何の反応も頂けない事で傷つきたくない・・・という気持ちもあったと思います。
でも、ガイダンスで自分が「与え手」にならない限りは、人からも何ももらえない、
と言われ、
本当にそうだなあと思いました。
えのさんも書いていらっしゃいましたが、反応が頂けない事も一つの「反応」だし、
どんなリアクションにしろ自分が発信しない限りは、何ももらえる訳はないんですよ
ね。
そして、与え手になるという事は、どんな反応も批判も受け入れる覚悟を持つ事なん
ですね。
今まで二回もガイダンスを受けていながら理解出来ていなかったのは情けない限りで
すが(汗)、
今回ようやくそれに気づけただけでも、1年前より少しは成長できたのかな、と思いま
す。
ふくさんも書いていらっしゃいましたが、私もこの1年は先生方や一緒に学ぶ仲間に
色んな気づきや励まし、勇気など、与えて頂いてばかりでした。
今期は、少しでも自分が何かを与えられる人になりたい。
そのためにも、少しずつでも発信していこうと思います!
半年後が実り多い秋になるよう、頑張ります☆
これまでコメントしかしてなかったので、なんと一年も過ぎてやっと初投稿でした〜。
長々と失礼しました。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!m(_ _)m
いそ
>>
>
こんばんわ。今期では土曜Aに通う事となる、センパイこと戸張です。
