今さらですが、発信☆発進!!

こんにちは。今期、金Nクラスになった礒 直子です。
礒は「いそ」と読みます、アリではありません(^^;)
前期は土Nだったので、今期はじめましての方も多いかと思いますが、
同じクラスの方、そしてリーダーえのさん、どうぞよろしくお願いします!
さて、先週土曜日にガイダンスに参加したのですが、「売れるための17か条」につい

今回改めて気付いた事や納得できた事がたくさんありました。
春4期からバーズに通い始め、1年学んでいながら、
まだまだ自分は実行出来ていないなあと反省することも山ほど…。
中でも一番ハッとしたのは「発信力」。
正直、私は今まで発信する事がなぜ必要なのかわかりませんでした。
ツイッターで呟いても誰も反応してくれなかったりすると「つぶやく意味あるのかなぁ
」と思ってしまったり、
やっぱり仕事してる人じゃないとつぶやいても仕方ないんじゃないかなどと、ひがみっ
ぽい気持ちになったり…。
でもガイダンスで大窓王が「存在感というのは人にどれだけ後ろ指を指されたか、だ」
とおっしゃったのを聞いて、
ズド〜ンと心臓を打たれたような気がしました。
そして自分がなぜ発信できなかったかがようやくわかりました。
そう、私は後ろ指を指されたくなかったのだと思います。
「こんな事書いたらどう思われるかな」とか発信もしないうちから反応を気にしたり、
逆に何の反応も頂けない事で傷つきたくない・・・という気持ちもあったと思います。
でも、ガイダンスで自分が「与え手」にならない限りは、人からも何ももらえない、
と言われ、
本当にそうだなあと思いました。
えのさんも書いていらっしゃいましたが、反応が頂けない事も一つの「反応」だし、
どんなリアクションにしろ自分が発信しない限りは、何ももらえる訳はないんですよ
ね。
そして、与え手になるという事は、どんな反応も批判も受け入れる覚悟を持つ事なん
ですね。
今まで二回もガイダンスを受けていながら理解出来ていなかったのは情けない限りで
すが(汗)、
今回ようやくそれに気づけただけでも、1年前より少しは成長できたのかな、と思いま
す。
ふくさんも書いていらっしゃいましたが、私もこの1年は先生方や一緒に学ぶ仲間に
色んな気づきや励まし、勇気など、与えて頂いてばかりでした。
今期は、少しでも自分が何かを与えられる人になりたい。
そのためにも、少しずつでも発信していこうと思います!
半年後が実り多い秋になるよう、頑張ります☆
これまでコメントしかしてなかったので、なんと一年も過ぎてやっと初投稿でした〜。
長々と失礼しました。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!m(_ _)m
いそ
>>
>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です