色と服と自分形成@あぐりー

最近のポカポカ陽気に癒されております、土Nあぐりーです。
先週土曜日、春5期のオリエンテーションが行われました。
新バーズ生も加わり、ちょっと緊張しつついたあぐりーでした。
発信する、存在感のことなど、皆さんが既にブログにアップされています。大事なことだなと、うなずきながら、再認識(この言葉の使用率多い私です…)しつつ読ませていただきました。
では、私は服と色と自分作りについて。
皆さんは、明るい色、目を引く色とはどんな色を思い浮かべますか?
約1年前。自分が着たい明るく可愛い服はあるけど、(太ってるし)似合わないなと思っていました。痩せてからと昨年夏までに少し体重を落とし(現在少しリバウンド)、バーズに入学して思い切って着てみました。
…??何か違う。
着慣れていないから、違和感を感じるんですね。
そして、結果的に今まで着ていた馴染みのある、ダークトーン色が強い服。
半年前、黒のイメージが強かったあぐりーです。 華やかな服を着こなすにはこれではいけないと思いました。
実際、暗い服を着てると目立たない、そういうプレイをするイメージを持たれてしまうともアドバイスを受けたこともあります。
そして、現在に至る。
明るい色を着ることが楽しくなってきたあぐりー。白も明るいからと着て行った先週土曜日。
そこに私的小さな落とし穴が…。
皆さん、白をイメージする時、何を思うでしょうか?
明るい、何にでも合わせられるetc.幾つでも良いイメージがあると思います。
が、『目立ちにくい』色でもあるんですよ。
例えば、白と赤とを並べてみた時に、赤が目に入る。
あっ!と思いました。
帰り道から、目に入る色に注目。飛び込んで来るのは主張の強い色。
白色の見方が変わりました。
そして校長からは、自分の中には一本の空洞がある。そこに何を取り入れていくかで自分が作られていくことも伺いました。(言葉遣いは少し違っていると思います)
食べる、見る、聞くetc.全てに通じること。
もちろん、服にも通じると思います。
自分に何を取り入れるのか、そして、何を手放すのか。あぐりーは手放すのが苦手だけれど、新しいスペースを手に入れるにはこれも必要だなと。
手始めに昨日、秋冬物の一部を残して春夏物に衣替えをしました。黒一色の服、大部分をリサイクルへ。
空いたスペースに新しい服が入るのが楽しみなあぐりーです♪
ここまで読んでくださって、ありがとうございます☆
☆あぐりー☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です