小坂先生滑舌スパルタオプション

katsuzetu.png
これは浮気がバレて三行半を突きつけられている夫の図ではありません。
小坂教官に根性を叩き直されているトビー上原です。
実は本日、小坂教官によるスパルタ滑舌オプション実施いたしました。
これは「オプション」とは名ばかりのまさに教練で、教官の厳しくも温かい指導により、
滑舌が甘党な志願者たちは、目から涙、もとい鱗が落ちまくりでした。
なぜこの言葉が言えないのか? どうしてこの文脈を走ってしまうのか?
いまさら聞けない滑舌の疑問がすっかり解消! 各志願者たち、十数年抱えていた悩みを
すっかりそぎ落とし、アフターオプションはみんな弁舌がさわやかになっていたとか。
小坂教官、ありがとうございました!

お久しぶりです!@いけうに

はじめましての方もお久しぶりの方も、あけましておめでとうございます。卒業生のいけうに こと池谷広大です。
バーズブログに投稿するのはかなり久しぶりです。
卒業後は色々とお仕事させていただきまた。それもこれもすべてバーズの皆様のおかげです。本当に感謝しております。
新たに出会う人たちとの出会いはとても大事なことです。しかしそれ以上に“初めての仕事が次につながること”も大いに大事なことだと思っております。そんな形で新番組のレギュラー「おどおどオードリー」(CSフジテレビONE)は決まりました。オードリーさんの冠番組で、地上波では出来ないことで実に「くだらなねぇ〜!」と思っちゃうけどすっごく面白い、そんな番組です。不定期放送ですので、
フジテレビONE
のホームページで放送日を確認の上ぜひご覧ください。ヒルナンデスとは真逆のテンションでナレーションしております。
そしてヒルナンデス!のフェルナンデスくんコーナーも引き続きよろしくお願いいたします。ちなみに最近知ったのですがこのコーナーも実は「つながって」決まったお仕事だったんです。ありがたいことです。
仕事をすればするほど自分の立ち位置に怖くなったり、トップの人たちとの距離を痛感したり。それでも毎回ナレーションを「楽しむ」こと、そしてスタッフさんや視聴者の皆さんを「楽しませる」ことを念頭に頑張っております。
皆さん2012年もよろしくお願いします!
池谷広大
http://ameblo.jp/ikehum/

今年もビール好きに!!

あけましておめでとうございます。
今期アドバンスのばーちーです。
先日、本ブログでもご報告させて頂いたCMが本日より公開となりました!
サッポロ プレミアムアルコールフリー
ノンアルコールなのにしっかりうまい!!
「すべての、ビール好きへ」とサッポロの皆さんがキャッチフレーズを付けられたのも納得の味です。
個人的には飲み干した後の後味が好き!
ぜひCMともどもご賞味ください!
CMに起用してくださったメーカー様始めスタッフの皆様、猪鹿蝶の狩野さんに改めて感謝申し上げます。
ばーちー、こと、千葉聡司

ボイスサンプル作りました!

秋5土Bのエンです。先日、グループのみなさんに向けてお送りした記事を、義村学長
のおススメによりこちらにも投稿します。参考になれば何よりです。では皆様、よい
お年を!
(※ここから、投稿本文)
ボイスサンプル、昨日(12/27)録りました!いまだ興奮冷めやらず…で朝を迎えま
した。過去にも作った経験はありますが、作成過程がまるで違いました。山上さんの
短くも的確な指示に従いテイクを重ねていくと、自分の癖や足りないところがはっき
りとみえてくるのです。もちろんすぐには癖は直りませんが、それを自身で認識して
いるかどうかは重要。今回は、己の立ち位置を正確に知りたい!という思いからボイ
スサンプルを作ることにしたので、その目標はクリアできました。そして、山上さん
の素晴らしい選曲と巧みな技!声に音楽を乗せるタイミングやちょっとした間合いを
繰り返し修正しつつ、私の声をバージョンアップさせてくださいました。正直これま
で山上さんは「ちょっとコワイ」イメージでしたが、その“こわさ”は“熱意”から
発しているのだと実感。誠実に向き合ってくださったことに感謝です(その山上さん
に、私はコーヒーカップを洗わせてしまった…スミマセン!みなさん、自分で使った
食器は自分で片付けませう…)。出来上がったCDは宝物。抱きしめて帰りました。
こんど是非聴いてくださいまし。あ、そうそう。収録前に義村さんからかけていただ
いた“魔法のことば”もかなり効きましたよ!うふふ。

プロとの距離

秋5期木Bの西野です。
今日初めてボイスサンプルを録りました。
バーズに通い始めて三ヶ月、まさかこんなに早くボイスサンプルを録ることになるとは正直思っていませんでしたが、「早く録って自分の立ち位置を知って、後期の授業に活かした方がいい。」という山上先生のアドバイスで決心がつきました。 結果、バーズの皆様が言うように本当に録って良かったです。
プロの方のすごくかっこいいボイスサンプルをいくつか聞かせて頂いて、プロとの距離がすごく遠いことがわかりました。
プロの方のように大きく表現をしようとしても、声が裏返ったり、活舌が悪くなって言えなくなったり技術の未熟さと表現の引き出しのなさ、そして何度も録り直しをして頂いたにも関わらず振りきる勇気のでなかったメンタルの弱さを感じました。
また、録り直しをする中で、現場で一発でできるプロの方が本当にすごいと思いました。この3カ月、バーズでは授業で行う原稿が当日に配られ、その授業内でその原稿が終わることが多かったです。事前に練習できたらなあなんて漠然と思ってましたけど、 その一発目のナレーションが重要だったんだなって今更ながら気がつきました。「どあたまで、MAXださなきゃ次もなし」がわかってなかったんですね。
今後は、練習でも常に一発目を本番と意識してやっていきます。
今日の経験を通して改めて思いましたが、自分ひとりでコピーをして自分の声を聞いてみても、違うのはわかっても、プロと同じようにかっこよくするにはどんな技術が必要なのかというのが、未熟な私にはよくわかりません。でも、バーズにはそれを授業やアフターバーズで教えて下さる先生方がいらっしゃって、その技術に特化して訓練をするオプションもあります。この恵まれた環境を活かすべきだと改めて思いました。(今日、3つほどやりたいオプションができましたので、後期で全部立ち上げていきます。自分に必要だと思う方がもしいらっしゃれば、ぜひお声かけ下さいね。)
やみくもに練習するのではなく、多くの表現に触れて自分との違いに気付き、質問をして、必要な技術を身につけるための練習をしていきたいと思います。
右も左もわからない私に、素敵な原稿や音楽を選び、アドバイスをして下さった山上先生、ありがとうございました。今日選んだ原稿は私の目標です。「ナレーションをしようとしているのがわかる。」と言われるのではなく、「これがナレーションだ。」と言って頂けるように頑張ります。
拙いボイスサンプルですが、他の人に聞いて頂ける環境があることに感謝して、次回の授業に持っていきます。どうぞ宜しくお願いします!