春 5 期!

はじめまして、今期の金曜Nリーダーのえのです。
今期、金Nクラスの方、また他のクラスの方もどうぞよろしく
お願い致します。
長谷川さんが、変わり始めたと仰ってくれていますが、
金髪にしてパーマをあてただけです。
変わっていく事に憶病になっていたわけではないのですが、
行動に移すことが出来ずにいました。
周りからネガティブな反応が返ってきたら
やだなとどこかで思っている自分がいたのかもしれません。
それは表現にも表れていました。。。
でも、今回金髪にしてわかりました。ネガティブな反応どころ
か、むしろ皆、似合うねとか言ってくれる。(御世辞の可能性
大)あとは、自分が思っていた10分の1ぐらいしか誰も自分の事
を見ていない。
話題に上るのはせいぜいもって10分ぐらいなもの。
あとは「もっといじってくれよ!!」と僕が頼んでも無視され
るぐらいです。
だから、もし何かやりたくて踏み出せずにいる人がいたら、
とりあえず踏み出してみることをおすすめします。
間違っていたら誰かが指摘してくれます。踏み出さなければ指
摘もありません。
僕もまだ半歩も踏み出せていないので、ともに頑張っていきま
しょう!

イガです。

こんにちはー 前期から引き続きベーシック生のイガこと五十嵐です!
前期では、毎回の授業で緊張しまくりクリスティーで雰囲気に呑まれてしまった感がありました。
そんなドドドド素人に対しても、同じ金Bの生徒さんや先生方はやさしくアドバイスをしていただいたので、半年間頑張ることが出来ました。
今の自分のナレーションはまだまだで、今期もベーシック受講となりましたが、いい意味で焦りはありません。今期は半年間バーズで学んだことを活かしながらも、毎週の授業で「新しい発見」を吸収していきたいと思います!
オリエンテーションは参加でなかったので、金Bの方は次の授業で初めましてですね。よろしくお願いします〜

春5期土曜オリエンテーション

初めましての皆様、前期でお世話になった皆様。
今期も宜しくお願いします。
土曜Nリーダー・大井手友美こと紙袋コガオです^^
オリエンテーションが終わり、気持ちも新たにスタート!
ではないでしょうか?
昨日のアフターバーズで頂いた大切なお言葉を書かせて頂きます。
私の解釈が間違えていたらすみません。
気づいた方、教えて頂けると幸いです。
私は昨日山上さんから、「発信しろ!」と喝を入れて頂きました。
最近ツイッターもバーズブログも個人ブログもお休み気味でした。
山上さん曰く、「発信してくれないと、教えたい事が沢山あるのに教えられない。」
とのこと。
聞かせて頂いた話を私なりに要約すると…
こちらが発信をするから、「そうだね」とか「それは違うよ、こうなんじゃない。」等色んな反応が頂ける。反応がない!っていう反応も頂ける。(個人的には、ここ重要だと思います。反応がないことも反応してくださっているということ。)
発信は自分を映す鏡を頂ける手段。発信という与え手になることで、自己受容するための何かを与えて頂ける。
私の体験談としては、
変身しようとして、いつもと違うセクシーな格好でバーズに行き、その事をブログにアップしたことがあります。
そのとき、ブログに「こんなに変わるもんなんだね」等々、沢山嬉しい反応を頂きました。もちろん、「ケバい」という反応を頂いたりも。
反応を頂いたことで、私にはこういう格好もありなんだなと自信になったり、やってみると案外抵抗なく着られるもんだと思ってみたり。自分って、食わず嫌いをたくさんしてたなっと気づいてみたり。
体験談があるということは、発信したことはあるんです。
でも、続けてないんです。
発信し続けないと何も得られなくなる。
人は停滞してしまうと思います。
事実、私は研究も練習も滞っていました。(発信と関係は…(汗))
発信者であり続けること。
それが出来ていないから、リーダーにしてくださったそうです。
こんなに有り難い事はそうそうないと思います。
その事を理解した上でやっていきたいと思います。
では、長々と失礼しました。
目を通して頂いた方、有難うございました。
コガオ☆

はっしん☆

二期目のバーズが始まりました。長谷川理華です。
昨日の出席、前の期に金Bだったメンバーは5人。榎本氏が変わり始めたよ!コンセプトはまだ曖昧らしいよ!金Nニューリーダー。
昨日は…発信はしてみるものだなぁと思いました。
アフターバーズで、「あ、もしかしてブログに文章が好きって書かれた方ですか?」って言われたんです。
「そういう感じ方をしたことがなかったので、すごく印象に残ったんです」とも。
元々知り合いではない方の中で“すごく印象に残る”ことができて、かつその事実を、相手と直接お話するという形で私が知れたこと。
これは相当偶然で幸せで力になることだなと。
だって、発信した側からしたら、
①(偶然)相手と会って、話して、印象に残ったということを聞ける
②相手が積極的に伝えてくれる(ブログならコメントをしてくれるなど)
大きくくくれば、どちらかしか知る術がないわけです。
ツイッターなどで、感じた側がそれを発信した側に伝えることの敷居はだいぶ低くなっているようには感じますが、まだまだ。
自分が意識してした表現に対して、会ったことのない方から反応をもらえること。
突き詰めれば、発信してつながる先は、お仕事かもしれないわけで。
そういうところ、思い描けている、意識できているつもりでも、こうやって実感を伴ってはじめて“わかる”ことだらけです。
わかっても、時間の経過で薄れてしまうこともあるし。
新しい環境には力が湧くタイプです。
わくわくドキドキなスタート。発進☆

+*☆いよいよ!

皆さんこんにちは。春4期みさきちです。
いよいよ春5期のスタートですね〜
ネクスト→ネクストときて、やっと今期はアドバンスに進むことができました!
前期の金曜ネクストは、本当にみんなレベルが高くて良い刺激になり、勉強になりました。
しかし・・・
バーズ入学から今まで、何度ココロが折れたことか、、、(TωT)
それでもやっぱりナレーションが面白いんです!これに尽きます。
今期もよろしくお願いします!
春4期
◎○。みさきち。○◎
http://blog.livedoor.jp/misaki_p

半年間振り返って@あぐりー

皆さん、桜が春色に染めて行っております。いかがお過ごしですか?
あぐりーです。
秋4期の最後のレッスンが終わって数週間が経ちました。
バーズに入って半年、『あぐりー』としても半年が経過。
振り返ると、あっという間の半年間でした。
伝えること、伝わることの難しさ。基礎になる土台について。コピーをすること。etc.
全てにおいて、あぐりーには足りないものでした。
今もまだまだ足りないものです。そして、ナレーターとして仕事をしていく上で、頭から切り離せないものだとも思っています。
そして、自分らしいプレイとは何か。これも課題の一つ。これから更に多種多様のプレイを身につける中で、見えてくるといいなと思っています。
さて、少し話が変わります。
この休みの期間で、あぐりーは、高尾山に登ってきました。初登山です。パワーをもらいたい、パワーを皆さんに届くといいなと思ったこと。そして普段やらないことをやってみたかったんです。
やってみたい、と思うことは何度もあります。でも、それを実行するのには、まずは一歩踏み出すことが必要だと思っています。
それは、とても勇気のいることだったり、緊張が伴うことだったり、苦手意識と格闘することだったりします。
バーズで皆さんとコミュニケーションを取ること。話したい気持ちはあっても緊張していた自分。(今はリラックスして話せています。)
登山は運動が元々苦手なので、敬遠していました。
でも一歩を踏み出してしまうと、昨日とは違う自分がいることを発見。
少しは成長しているのかなと自信につながっています。
小さな経験の積み重ねが大きなものになる。再認識です。
あと数日で、春5期が始ります。
ちょっぴりドキドキ感はありますが、皆さんに会えることが楽しみです!!
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
☆あぐりー☆

3/12(土)休校します

地震の被害が甚大なので、明日3/12(土)のスクールも延期にします。
土曜クラスは3/19(土)レギュラー時間に追加して、
ネクスト1130-1330 アドバンス、ベーシック1400-1600
金曜クラスは来週3/18に追加して3/18,25(金)1930
この時間に振替を行います。