Br水瀬:「絞る」ということ-「ボイスサンプル滅多切り」を受講して

こんばんは。
春17期ブランディングの水瀬(みなせ)です。
随分久しぶりにブログを書きます。

今回振り返るのは、畠山マネージャーの「ボイスサンプル滅多切り」
全員のサンプルに対し、一人一人に詳細なフィードバックと、今後へ向けてのアドバイスをいただける、とても貴重な機会。
自分だけでなく、他のクラスメイト達のサンプルとフィードバックが続くので、今まで何度も言っていただいていた大切なメッセージが、やっと腑に落ちた授業でした。

今回感じたのは「絞る」ことの重要性と難しさ。
数々の優れたプレイヤーの中から選ばれるには、「突破力」が必要で、そのために有力なのは一点突破。ジャンルや読みを「絞り込んだ」サンプルを作ること。

■ジャンルを絞る:スポーツ→野球のみ
■読みを絞る:幅が出せる→今回はこれだけ
■テキストを絞る:多様な話題→深く語れる趣味など

畠山さんの丁寧なフィードバックを通じて痛感したのは、他のプレイヤーとの差別化をしようとすると、必然的に「絞る」が必要になってくるということ。

著名な先輩の二番手が完璧に出来るのでもない限り、人と同じようなことを追及しても、埋もれてしまってダメなんだろうなと、改めて感じました。
ではどうしようかとなると、嫌になるくらい、自分と向き合い続けて、「自分ならでは」を見つけて、そこに絞ったサンプルにしなければならない。
人と「違う」私は、どこにあるんだろう。

今回、現時点の自分を精いっぱい出し切ってサンプルを提出したけれど、
まだまだ、磨けることがたくさん。

「私らしい」に改めて向き合って、私ならではの魅力を見つけて、磨いていけるように。
これからも考え続けます。

春17期 ブランディング
水瀬