始まりと終わりが大事

17期春土曜コアクラスの緒方桃子です。

今日のレッスンは、堀場先生の「バラエティの基本」でした。

最初に、ナレーションが上手くなる方法
①文節の頭は強く。お尻は、強くもしくは印象強く
 語尾のバリエーションを増やすと上手くなる

②文節の頭からお尻にかけて早く読まない
 (後ろがゆっくりになるのはOK)

③ニュアンスを変化させる
 笑っているニュアンス、疑問のニュアンスなど、コロコロと読みの表情を変えることが大切。ニュアンスの変化は内容と違ってOK!

 特に、ニュアンスの変化は内容と違って良い、寧ろ一致しているとダサく聞こえる。というのは、新たな学びでした。ボイスサンプルでいう「ひっかかり」にも通じてくるのでしょうか。

以上を踏まえて、自分が得意だと思う形で実践!
 堀場先生はそれぞれの声の特徴から、個性を伸ばす読みの提案をしてくださって、自分の強みを発見できる授業でした。
 私は一つ一つは挑戦できているけれど、全体のまとまりが課題。単調になりがちなので、間やリズムを習得できるように練習します!!

 コアの授業もあっという間に1/3が終了しましたね。伸び代だらけの私ですが、少し成長できたと感じたことがあったので書かせていただきます。

 墨屋さんのストロー呼吸と、目黒さんのロングブレス・ドッグブレスを毎日やっています。今までは長くて50秒だったのですが、なんと今日は1分20秒!1分の壁を急に超えました。
継続は力なり。これがまぐれでないことを願いつつ、基礎力を高められるようにこれからも続けます♪

フラミンゴおがた ももこ