ナチュラルボイスよ、あなたはいずこに

みなさまはじめまして!春17期生土曜コアクラスの菅野翔(すがのかける)です。初めての投稿なので、どうか温かい目で見ていただけたら嬉しいです(笑)5/26は墨屋先生のオプションレッスン「とことんナチュラルボイス」を受講しました。最初に、他者から見える自身の印象・イメージを動物や食べ物などに例えて伝え合いました。その後、ナチュラルボイスとは何かを教わりました。
私の印象は動物だと「シロイルカ」、果物だと「ぶどう」だそうです。どうやら線が細く、つるんとしていて且つ水のイメージがあるみたいです。正直、それを聞いたときは「???」でしたが、要は皆それぞれ違う印象なのだから、自身の持つ個性(声)を自信をもって発信していくことが大切でした(「自身」と「自信」をかけてます)。その第一歩である「呼吸」から整えていくことで、ゆくゆくはナチュラルボイス(自在に使える響きある声)でナレーションが読める、そのような日が来ると向かうところ敵なしですね!