現在地を知る

16期土曜コアの勝田香子(かつたきょうこ)です。

「ワークショップ(1月開催)のどこがよかった?」
昨日6/11(土)のアフターバーズでのこと。
義村学長に聞かれました。
墨屋那津子先生、堀場亮佑先生の授業を受けた後、
コアの藤本隆行さんの授業を見学、
何これ?もっと学びたい!とめちゃくちゃ刺激になった…というようなことを言いました。

学長にすかさず、マネージャー陣の授業はどうだったか聞かれ、
日本で最もいい耳をもつ最も売っているマネージャーたちに
聞いてもらえることはどれだけ貴重かということを話しました。

昨日聞かれたときには言語化できなかったけれど、
今朝になってわかったんです。
マネージャー陣の授業は、
「自分の現在地を知る」ことだったと。

【東京駅に行く】→飛行機で?新幹線で?歩いて???
いくら手段を考えても、自分の現在地がわからなかったら、
絶対に目的地には行けない。

私はあの時、自分の現在地を知りました。
一番知りたく、一番知りたくなかったことを。
それをほんの少しのオブラートに包んで、
誰一人無視することなく一人一人に教えてくれる姿勢は、
真摯に感じました。
だから、私はスクールバーズの門をたたいた。

授業にも感動した。
これを学べるなら絶対来ると思った。
そのうえで、肝はバーズが嘘偽りなく本当を教えてくれると感じたからです。

現在地を知る。
実は一番大切なことです。

日本一のマネージャー陣を前に原稿を読むのは、
どんなオーディションより本番より緊張して吐きそうなくらい。
怖いけど、面白い、ワクワクするけど逃げ出したい。
昨日の学長の質問から、自分の現在地を再び意識することができました。