世界の広さに目を向けろ

バーズに通っているととにかく数多くの事を学ぶ事ができます。
しかし最近特に重要だなと感じているのは主に下の二つかなと思っています。

一つ目は 「情報を自分に落としこむ事」。

何度かブログにも書きましたが、バーズは他の専門学校やワークショップとは違い色々特殊な部分が多くあります。
学び得た情報をどう自分に落とし込むかが非常に重要です。

二つ目は「視野を広く持つ事」。
恥ずかしながらこれは最近になって強く認識するようになったのですが、
これまでブランディングで学んだ事は「営業」にせよ「戦術・戦略」せによ「メンタル」はたまた「ファッション」にせよ、
根本的にはここに辿り着くような気がします。

もちろん守破離や授業で色々な先生方が仰っている「発信する」や「与え手になる」も重要過ぎるファクターなのですが、

元を辿ると先ずはこの二つなのなという気がしています。

特に強く意識したのが今回振り返る片岡さんの「日本と世界のナレーション事情」の授業でした。
 
 
今回授業をしてくださった片岡さんは、日本国内だけでなく世界を股にかけてのwebナレーションを主戦場に活躍されているナレーターさんです。
web,そして海外へと視野を広げ独自にルートを開発された方です。

授業では、国内と海外のwebナレーションの状況についてと、
どうやって販路を広げていくかが主な内容でした。

英語が話せなくても世界を股にかけてナレーションができる!
それはやり方次第。
そのポイントは機動力と最先端を行く事です。
とにかくwebナレーションは今黎明期!
まさに狙い目です。
私もまずは出来る事から徐々に始めていきたい!

大変貴重な情報を大盤振る舞いで教えてくださった片岡さんありがとうございました!m(_ _)m

またお会いできるのを楽しみにしています!

ブランディング久保多聞