意味が解るって大事

お腹周りを引き締めたくて体幹をトレーニングを続けた結果、体重が増えて愕然としております。土曜コアの龍田佳枝です。
本当は体重減らしたいんですけどね。身体って自分の思うようにならないものです( ̄  ̄ )

投稿遅くなりましたが、17日はオリエンテーション後初の第一発目のレッスン。目黒泉先生による「発声チェック」でした。

私にとっては人生初のバーズでのレッスンになります。

時間が限られている中、一人ひとり丁寧なアドバイスをいただきました。
私の場合は口の中で声が響きがちという指摘をいただきました。ザ・呼吸筋不足。

時間がないといいつつも内容は非常に濃く充実していて、終始アンテナ全開&脳みそフル回転状態。
レッスン後の疲れが心地よかったです。

個人的に印象に残ったのは、ロングブレスとドッグブレス。
実は過去に通っていた養成所で形だけは行っていたのですが、あくまでウォームアップの一環としてやっていただけで

ただ「声が出やすくなる」という認識でしかありませんでした。

目黒先生の説明で、ブレスごとに意識すべきところや、それぞれが身体の何処を鍛え、何に影響していくのかをしっかりとレクチャーいただき、
それぞれの練習の仕方をここに来てようやく本当の意味で理解できた感じです。
なぜ呼吸周りの練習が必要になるのか。
意味がわかるとその必要性が理解できるようになり、必然的に目指すべきターゲットがはっきりするので、それぞれの練習の質が変わります。
モチベーションもぐーんとアップします。そして小顔になります。お腹も締まります = いいことづくめやないかーい!(○男爵風)

というわけで、早速自宅で練習を続けています。色々変化が出てくるといいなぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ちなみに、実はレッスン中にロングブレスをやっていたときは、喉が強張って負担がかかってしまっていたのですが、
練習開始後2日目あたりで負担がかからないようなブレスができるようになってきました。
が、油断するとたちまち安定感が大脱走です。Oh…。

アフターバーズでは、これからの自分の在り方を考える良い刺激になりました。
色々な刺激に晒され過ぎて知恵熱大噴出でしたが、重要なのは「発信すること」。
何でもいいからとにかく何か発信するツールを決めて動いてみようと思います。
(と言いつつ、まずはFacebookの使い方に慣れることからですが・・・)

そして服装や見た目も今までは守りに入ることが多いのですが、変えていくことで内面も攻めに転じていけるようにしないといけないと感じました。
色々試行錯誤してみようと思います。

明日のレッスンは活舌チェックです。
これまでレクチャー本を読んだり自分なりに練習してきたところですが、まだまだ課題山積みの自覚あり。

もうすでに色々とびびっておりますが、何か新しい気づきがありそうな予感がしています。
今の全力を出し切って明確な課題を見つけていけるよう頑張ります!