マイブームはプロテイン。ブランディングの近藤真央です。
今回は畠山マネージャーによる「制作会社」についてのレッスンでした。
何よりも気になったのは視聴率のお話……!
視聴率って聞いたことはあるけど、人気番組の目安、ぐらいの感覚。
ですが、視聴率が1%上がるか下がるかでスポンサーからの印象が変わる=番組の行く末が決まることもある。
視聴率の見方、捉え方、考え方を知ってるのと知らないのとでは、営業に大きな差があるなと思いました。
そう考えると、若手がどういった番組(内容、時間帯、視聴者層)に起用されやすいのか、営業先をどう絞っていくのかが、分析しやすくなりました。 視聴率はネットでも検索できるので、こまめにチェックする必要があります。
また、視聴率は番組単体としてはもちろんですが、テレビ局として見ることも大切とのこと。
言われなかったら気付きませんでした…
ですが、そう言われると思い出しますよね、「視聴率三冠達成しました!」というニュース。情報はたくさん転がっているはずなのに、使い切れてないのは自分の未熟さや無知さ、ですね。
個人的にはSNS営業より、やはり顔を突き合わせたコミュニケーションの方が印象に残るのでは?という考えです。
コロナ禍でディスタンスを保ちつつ、どう営業を進めていくのが目下の課題。
畠山マネージャー、特別付録講義までしていただきありがとうございました!
以上、近藤真央でした!おおきに♡