立ち上がれおっさん

気象予報士資格を持っていますが、めったに傘を持ち歩かず、雨が降る度にビショビショになっております。水曜19時コアタネダです。
(スクールバーズフFacebookのページにて「いいね」をし、投稿を無事連動することが出来ました。神林さん、有難うございます。)

目黒先生の「発声チェック」のレッスンを受講させていただきました。
先ず、例文を用いての個々人の発声をチェックいただきました。(自分は「ブレーキをひいたまま運転しているに等しい状態」との診断を頂きました。。)
個々の発声チェックの後、発声のメカニズムの解説、リラックスして呼吸を安定させる姿勢(立ちと座り)解説、息の吐き方のポイント解説、ロングブレス・ドッグブレス、共鳴腔を確認し響かせる等、一通りの解説を頂き、エクササイズを行ったあと、同じ例文で個々人の発声を再びチェックいただきました。
自分の感覚としては、大分ラクに発声できるようになった感覚がありました。「まだまだ要研究」とのことにて、今後毎日の個人練習や、バーズのボイトレにて、地道に研鑽を行って行きたいと思います。
目黒先生、論理的でエネルギッシュな講義、有難うございました。
引き続き宜しくお願い致します。

バーズ推奨図書『嫌われる勇気』を発見し、読み進めております。(「課題の分離」という考え方を知り、気持ちがかなり楽になりました。)

近所の、軽快なナビゲーションの流れる大手古本取扱店にて購入致しました。豊富な品揃えで、いつもお世話になっております。

本を探している中で、「外国人作家」のコーナーに、リリーフランキーさんとアダム徳永さんの著書が並べられていたので、そっと「日本人作家」の方へ戻しておきました。
(『嫌われる勇気』の著者名を事前にお伺いしていたにも関わらず「外国人作家」の棚で探していた自分も自分なのですが、、)

「そうか、自分は雨が降っているからビショビショになっているのではない。最近アブなくなりつつある頭皮の面積を濡れてモジャモジャになったクセ毛で少しでもカバーする為に、自らビショビショになっているのだ」
と『嫌われる勇気』で述べられている「目的論」を早速履き違えながら、そして発声をまた一から見直して行こうと思いながら、帰宅しました。
(アフターバーズにて、「糖質ゼロ」のビールを、ノンアルコールビールと間違えて飲んでしまったため、自転車を手押ししながら帰りました。100%、自業自得です。ビール、とても美味しかったです。いつもご手配、有難うございます。)

他者との比較ではなく、理想の自分との比較から生まれる「健全な劣等感」を持ち、ただ前を見て進んで行こうと思います。