華やかに、品を持って、毒付く。

水曜モードクラスの矢作(やさく)いづみです。先日はコアクラスの『華・品・毒』についての授業にお邪魔してきました。講義では、この3つの表現それぞれに対してどのような読み方のスタイルかの解説、そして代表する有名なナレーターのボイスサンプルを聴く、という分かりやすい進行でした。さて、それを踏まえて自分達でもやってみる!そして仲間に聞いてもらい『華・品・毒』どれに聞こえたか評価してもらう!…これがなかなか難しい。読んでいる途中でイメージが変わってきてしまったり、表現が小さくて判断がつかなかったり、前に読んだ人の表現を聞いてブレてしまったり。一つの方向性を持って、自分の思っているより大きな表現で読んでいく事の重要性を改めて認識した授業でした。この授業を受ける機会を設けてくださった義村学長、ご一緒させて頂いたクラスのみなさま、ありがとうございました!!