立てたい前の表現を

最近、バーズ生の方が夢に出てきました、
土曜コアの都筑愛子です。

今回は藤本先生の型のレッスン。
以前の藤本先生の授業で、立てたい前の表現に注意してコピーするといいよと教わってからは、普段見ているテレビでもより立てる前の表現に注目しています。

いいなあと思った表現は、実際に録音して聞いてみる作業をしていたので、初見の原稿でも、あ〜ここはこれが入れられるなあとか考えられるようになりました。

ですが、あまりにも盛り込みすぎて、1回目はテレビを意識したナレーションで構成も悪くないと言われましたが、2回目のJチャンCM振りの原稿は表現がうるさくなりました。
盛り上げるところは盛り上げて、引くところは引く。
これを瞬時に判断することが私の課題だと思います。

インパクトをつけるのも大事だけれど、結局は自分が思っているものしかでない、という藤本先生の言葉が印象的です。

コピー対象者の方に、尊敬の気持ちを持って研究したいですし、いつか私もコピーされるくらいになりたい…!

バーズに通う前は、原稿だけ渡されても画がないから読めないよって思っていたので、正直素ナレの仕事は苦手で、これができたら成長するんだろうなあと思っていました。
でも、思っているだけで、そのノウハウは知らないまま。
バーズで映像を想像してテレビ感のある読みをすることを教わったので、少しレベルが上がった気がします。

原稿の中でどれが字幕スーパーになるかな、どこがカット変わりかな、パーンするかなとか考えるとワクワクしちゃいます。

毎回新しい学びがあって、楽しいです(*´꒳`*)
藤本先生、ありがとうございました。