型ナンデス!

フローリングに直置きの炊飯器が白い犬に見えてきた、土曜コア近藤真央です。

今週は、藤本さんの「情報番組の型」でした。
事前に原稿は読み込まず、その場で各々が味付け。もうスクールも折り返しを過ぎたので、レッスンではほぼ初見です。日頃のコピー練習の成果、出したいですねぇ。

そもそも現場では、毎回初見。どういう構成にするかを瞬時に出していくには、映像への振り方・締め方などの型=構成力のために、ストックを作っておくことが大切。ストックするために、徹底的にコピー、コピー、コピー。

さて、今回の目からウロコ情報ですが「尺に入れるのではなく尺をどう使うか」ということ。ここは5秒しかない!じゃあちょっと速巻きでぃぁぁあああぁア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!ではなくて、ポジティブに考えてみる。ここでナレーターとしての余裕が活きてくるんでしょうか。

ところで私はというと。大体いいけど、思いつき感が強い、誰のコピーかもちょっと見えないとのこと。そしてまだ型が見えてる…「前も言ったことなかった?」って私も前に聞いたことありますぅぅぅぅうううぅ。。型が見えるということは、原稿を読んでるのでは?とのアドバイスいただきました。

えぇ、はい。原稿に書きこみ過ぎて目で追ってしまうため「文字」として読んでるんですよね。次回から原稿に書き込まずにやってみよう。小さいことからコツコツと。

以上、近藤真央でした!おおきに!