掃除を、習慣に。

モードの花海です。今日はバーズ掃除部の活動で、期末の大掃除の日でした。

これまでお世話になったバーズ教室。半年間の授業を思い出しながらのお掃除です。

頬をスリスリできるくらい綺麗に床を拭き、掃除ロボット操縦の腕とともに窓を磨き、他にも隅々まで掃除をすると気持ちがいい。
後半になると、みんな自分の持ち場を終えて更なる汚れを求めてアンデット化(汚れを見つけ出す能力に長けた人がいっぱい)。こう見ると、案外汚れているものですね。

無の境地で掃除に没頭する時間もあれば、時に生徒同士で進路やナレーションの話をしながら手を動かすことも。なんだか掃除をしていると、身体も頭の中もスッキリします。

自分の部屋の掃除となると、とりわけ面倒くさく感じるわけですが、今回のように「やるぞっ!!」と決めて取り掛かり始めると楽しくなっていきます。きっとまわりのバーズ生のみなさんの存在も大きいのです。

しばらくするとエンジンがかかるこのかんじ、普段のナレの練習にも近いものがある気がします。気分が乗らない日も、やっていくうちにテンションが上がり、楽しめるところまでもっていく。そのうち、集中力が高まるルーティンもわかってくる。
掃除も、練習も、自分を高めていく環境づくりと習慣を作っていこうと思ったのでした。

花海志帆