ナレーションは読むんじゃない。いつも通り喋るんだ!

ちょっとずつ大掃除を始めました、水曜モードの濱岡美紗子です*˙︶˙*)ノ小説や漫画が溜まってきて部屋が狭くなってきたので近々BOOKOFFへ。少しでも資金を増やしたい…! ◆◇◆
今回は田子さんの…『ヒューマンドキュメント』?でした!EXILEのSHOKICHIさんをドッキリにしかけるという番組の冒頭部分を映像に合わせてブースで録音というレッスンしました。 ◆◇◆
レッスン冒頭は毎度お馴染み「ナレーションなんて簡単なのよ~!」と田子さん節炸裂でスタート。コアの時は実習ではほとんどなかったし、前回は「良かったよ!」的なコメントからの中々のダメ出しで(笑)今回はそういう甘々発言を鵜呑みにせずやろうと心に決めていました(笑) ◆◇◆
とは思いつつ。ほとんどの言葉はしっかり受け止め、素直にお持ち帰り(笑)中でも『ナレーションは読むんじゃない。いつも通り喋るんだよ』という言葉はブースの中に持ち込み、おかげでいつもよりリラックスしてワイワイやらせてもらいました(*´﹀`*)緊張はもちろんしたけど! ◆◇◆
結果は「にじゅうまる~◎」\( *´ω`* )/が。騙されない。騙されないぞといたものの…やっぱり嬉しかったのでニヤニヤ(笑) ◆◇◆
でも反省点も。リラックスは少し出来たけどSEをほとんど聞いておらず、どっかぶりが多数。『Vチェックする際は、①テロップのタイミング②SEのタイミング③音変わり④喋り終わりのタイムを要チェック!タイムなんて気にしない!絵が喋れっていったら喋る!』田子さんが何度も何度も仰る言葉です。箇条書きにすると少なくて確かに簡単そう…。でもいざスタートすると緊張が邪魔して出来なくなってしまう…。やはりまず大事なのは、場を自分のモノにしてリラックスできるようにすることだなあと痛感しました。コアのレッスンで田子さんが仰った言葉ですね。今になって身に染みてきています。個人的なアドバイスとしては『一文の中のリズムが一定気味。もっと緩急強弱を入れるとなお良し!もうレギュラー取れるよ~!』でした(笑)わーい\( *´ω`* )/ ◆◇◆
これで2019年のレッスンは終了です。バーズに通い初めて…からはまだ一年経ってないけど…たくさん収穫のあった一年でした。ナレーターの世界って深いし、楽しい!たくさんの出会いに感謝です!!では、メリークリスマス!そして良いお年をーっ!!!濱岡美紗子でしたー✧*。