大切なことはみんな先人が教えてくれる

「先週のブログ元気なくなかった?」と言われたブランディング神林拓真です。注意と関心は既に引けてる気がしますね。ブログ万歳!

今回は義村学長による「戦略」
ビジネスマーケティングの観点からナレーターとして生き抜く秘訣を学ぶものでした。
強みを知り、ニーズを知り、敵を知り、戦術を立てる。
所謂「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」というものですね。

マーケ―タ―の基礎、会社入る時ヤクザみたいな役員の方に教えられたなぁと思い返しながら聴いておりました。

17か条と同じく一から教わるよりも、事前に聴いたことがある方が初めて聞くより咀嚼しやすいというかどう自分に落とし込むかを客観的に考えられる部分も多く、普通に就職しナレーターとしては通り道したようでどこかでなにかが役に立つ、自分の人生もう一度振り返ると武器になりそうなものがまだゴロゴロ残ってそうです。それを競合と差別化する自分の強みにしていきたい。ブランディング未受講の方々も一度ビジネスマーケティング書をパラ読みすると、より深く理解しやすくなるかもしれません。

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。