日ごろの準備が全てを決める

遠足の準備は当日朝やる人間、ブランディングの神林拓真です。

今回のレッスンは前回に続き武信マネージャーによる「営業の実践戦術」
前回お話された準備を踏まえ、さらに深く掘り下げたものでした。

重要なのは日ごろからのリサーチとそれを元に仮説を立て、然るべきタイミングでそこに合わせた営業をかけられるかどうか。
例えば直近で大規模な車の展示会があるとしたら、事前に関わっていそうな制作会社をリサーチ・想定し、車に特化したVPやCM用のサンプルを持ってそこに営業に行くなど。
テレビだけでなく様々な界隈にアンテナを張り続け、攻める営業の大切さを感じました。

またマネージャー陣がリサーチしきれていない部分を抑え、そこに提案することも重要だと武信さんは仰ってました。
プレーヤーとして仕事を待つだけでなく、マネージャー陣の痒い所に手が届くような視点がビジネスチャンスを広げるんですね。
テレビだけでもリサーチしきれてない中つくづくやることが多い・・・!と頭がくらくらしてきますが、結局この業界は「人がしないことをして、かつ自ら動ける人間」が一歩も二歩もリードできるんだと思います。

武信さんレッスン終了後、畠山マネージャーからのありがたい付録レッスン飛び込み営業のお話もいただきました!
飛び込み営業のポイントやトークスキルを簡潔でわかりやすく説明、畠山さんのスライド、画像のチョイスが毎度好きです。

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。