チャンスの女神に後ろ髪はない

朝起き抜けにフローリングをピッカピカにするのが日課です♪

ブランディングクラスの藤野泰子です。

4回目のレッスンは狩野社長のよる「ストーリ&コミュニケーション」でした。

自ら営業に行くにしても、何の戦略もなくただ行くだけでは意味がない。

どうやったら相手の警戒心を解けるか、信頼を獲得できるか。

受け手の印象に残ること、そして相手の役に立ちたいという姿勢(与え手ですね!)

どうやったら相手に喜んでもらえるか…ストーリを作る。

チャンスはいつやってくるかわからない、いつでもどこでもそのチャンスを不意にしないために、掴むために準備しておく!

改めてその大切さを痛感しました。

今までクリアファイルにサンプルとプロフィールを入れて渡していたのですが、それだとかさばるし紛れるし、下手したら中身がでてしまう…受け取った相手がどういう形ならいいのかまで考えが及んでいませんでした。

なので改めて作り直してみたところ…

狩野社長がおっしゃっていた「プロフィール、ボイスサンプルジャケット、ラベル、名刺の連動性が大事。」

この「連動性」の難しさを痛感しました。

サンプルと写真は合わせたけど、名刺がちょっと違う…など付き詰めの甘さが露呈しました…。

写真一つ、プロフィールも何を書くか、何を書かないのか、など全部が相手にどういう印象を与えるのかをしっかり戦略立てて作りたい!…何回も作って連動率を上げるべく引き続き試行錯誤します。