その先の先の先を読む

好きな軍師は徐庶、または挑発されて「馬鹿めが!!」って地団駄踏んでる時の司馬懿なブランディングの神林拓真です。

今回のレッスンは山上先生の「業界講座ブースワーク」
ざっくり言うとMA現場でどこにどんな役職の方がいるか、ということです。

戦略とは文字通り「戦を略する事である」ってどこかの偉い人が言ってたのを思い出しました。
この戦を今まで「仕事を取る」という大まかな解釈で捉えてました。つまり戦略とは仕事を取るまでの道筋を最短化すること。僕の場合はジャンルを絞った得意一転突破と認識してます。
今回のレッスンを受けて戦を「仕事に呼ばれてから現場に出るまで」とより細分化。
まずは仕事!!仕事欲しい!!ギブミーチョコレート!!できればスポーツやりたいっす!!!みたいな感じで目標定めてましたが、仕事を取ってその先の現場でいかに次に繋げるかの視点が全く足りてなかった。
そのための準備をどうやって行うかも今後意識することになりそうです。

要はブース内をセグメント化して見込みリードにアプローチするためにそこを見抜くリサーチが大事なんだなと。大丈夫です。かっこつけて横文字使ってますが僕もこの横文字よく理解してません。なにがこのMTGのアジェンダはリスケでフィックスやねん。

現場経験皆無の素人サラリーマンの僕にとってはまず現場知識・営業知識を深めるのが必須。
知識が増えてくと考えるべきことも、どう立ち回るかも変わってきます。今はまだまだよちよち歩きもできない赤ちゃん、この半年でツーステップを華麗に決める陽気な赤ちゃんに進化するぞ!!

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。