それを我慢するのが大人でしょうが!

こじらせです。先日のモードは大江戸先生のレッスンでした。冒頭は経済とか投資のお話。私も少しはこういった事も語れるような人になりたい!憧れます。

レッスンは前回までのアドバイスを頂いてから、それをふまえて原稿読み。

私が頂いたアドバイスは、声はイイものを持ってるけど張りすぎ。その半分でもいいとの事。確かに!振り切ってるからコントロールが効かなくなっているのか!と、ボリュームを半分にする事を目指して読んでみたものの、しっかりと絞る事ができず大江戸先生からは「わかりますよ。張ると、やってる感があって気持ちイイんですよね。でも…、それをガマンするのが大人でしょうが!」とお叱り頂戴しました。おっしゃる通りです。
ボリュームや張り加減の練習は具体的な効果が見えやすいしココに何かがある気がするので今後続けていきたいと思います!

大江戸先生にはレッスンのたびに色々とご提案を頂きまして、人情物やCMなど今後も勉強していきます!

今回、印象的だったお話が利己と利他の考え。利己の精神で自分の為に頑張るのは限界がある。利他の精神で人が喜んでくれるからというほうが頑張れるというお話。
私が過去に人に喜んで頂けたお仕事がリングアナウンサーでした。確かにあの頃は、スムーズな進行と選手を勇ましく送り出す事だけを考えてたら周りに喜んで頂けてました。
そういえば最近は技術で頭がいっぱいになってナレーションを学んで誰にどう喜んで頂くのかを考えていなかった気がします。利他の精神で人に喜んで頂けてこそのお仕事だという基本に立ち返って取り組んでいきます!