モード(ネクスト)8回目!

おはようございます。
春12期モード(ネクスト)、ブランディング(アドバンス)のばね扶美です。

モード(ネクスト)8回目のレッスンは、逸見先生のフラット&ウィスパーです。

以前逸見先生のウィスパーのレッスンでは、全くウィスパーにもならずただ何もせず暗く読んでいるだけになってしまっていましたが、今回はかなり前進!した気がします。 しかし、前回に引き続きまだ「この感じ」というモヤっとしたものなので本当にもどかしい。
以前受けた時は、姿勢を正し、原稿を両手で持ち良く見えるようにし、小さい声だからと口をしっかりと開けていた記憶があります。 今回は逆に、無駄に良い姿勢にしようとせず、原稿は見える程度に遠くに置き、口をあまり開かないというのを実践してみました。
結果としては適度に緊張感を持ちつつ力を抜く事ができ、今の自分の中でベストな状態に近付ける事ができたのではないかなと思いました。 そして、いつも張っている時に無駄な力がかかりまくっているなーとも再認識。
今回ウィスパーをやってみて思った事は、意外に口を開けなくても言葉は聞き取れ、考えていたより全体的に息を入れる必要がないという事です。

フラットに読んでいるつもりでも、無意識にこの言葉を立てなければないならないと考えてしまっているのか全然フラットになっていない。 フラットに読もうという意識を持ってしまった時点で、張り切ってしまってできていないのかなと思います。
私の中で最近課題になっている、切る所で「ふぁー」となってしまう問題。
逸見先生の言う通りウィスパーでやると如実に問題点が現れ、文の切れる所や文末でどうにか力を抜こうとしているのではないかと、ずっと原因がわからなかった事が解決しました! 癖は直せるはず!もっともっと頑張ります!

ばね扶美(ふみ)