ネクスト2回目!

おはようございます。
春12期ネクスト、アドバンスの赤羽扶美です。

ネクスト2回目のレッスンは、田子先生のバラエティで張るです。
質問をしやすい雰囲気を始めから作ってくださり、アフターにあまり残れないとの事で、録音待ちの時に色々とお話をしてくださいました。 マイクワークのお話で、「出た出た出たー!」という所でそこまで張っていないけれども、マイクに直に入れない事で音を下げられる事がなくちょうど良く聞こえるのだそう。 張りっ張りな私としてはとてもいい事が聴けて良かったです!
以前他の講師の方も「張ってるように聴こえる発声をしていて、実際そこまで張っていない。」というお話をされていました。
服装のお話やセルフプロデュースのお話、現場での立ち振る舞いのお話など、アドバンスを受けた後に聴くと理解が深まり、特に現場でのお話は人によって違うという事もよくわかると思いました。

そして全員の録音が終わると、今回の原稿について事細かに解説をしてくださいました。
私は理解力が乏しいので、2回目のレッスンにしてようやく“足し引き”のお話をされていると気付きました。
足し引きのお話だけではありませんが、ここを煽りたいからこの前を引くなど、とても丁寧かつ簡潔に教えてくださっていると思いました。

今回は時間が足りず全員の分を聴く事ができず、次回に持ち越しとなってしまい、私は始めの所と終わりの一文だけしか聞けず、かなりモヤモヤしております。

赤羽扶美(あかばねふみ)