アドバンス2回目!

連続投稿失礼致します。

おはようございます。
春12期ネクスト、アドバンスの赤羽扶美です。

アドバンス2回目のレッスンは、武信さんの営業の準備です。
聴けば聴く程準備ができていないと気付かされるレッスンでした。
そして、ビジネスをするという意識がかなり大切だと思いました。
今日のレッスンを受けるまで営業の準備は“ボイスサンプル”や“名刺”や“HP”などを作る事だと勝手に思い込んでいて、かつそれだけで準備万端!とか思っていました。なんと愚かな事。 営業の準備にはもちろんの如くリサーチが重要です。
リサーチをしていなければ、どこの誰にどういうボイスサンプルを聴いてもらうのか、そしてその営業に意味があるのかも変わってきます。 本当に5W2Hが重要です!

「自分がコーヒー店オーナーだった場合に、売り上げを上げるにはどうすれば良いか」という例題で、全体的に“技術面”よりも“宣伝方法”の方が圧倒的に多く案が出ました。 なぜかナレーターとして考えた時に出てくる案は、技術の向上の事ばかりだと思いました。
ビジネスとして考えた時に、“技術”と同等以上に“宣伝や広告”などがとても大事です。
もちろん技術は必要な要素ですが、それ以上に認知されなければその技術を使う事もないという事になります。
技術も全く足りませんが、セルフプロデュースや宣伝方法の工夫など“今の自分”でどう戦っていくかを、もっと考えていかなければいけないと思いました。

みんな情報は平等で、その情報をどう使うかで仕事に繋げられるか違いが出ているとの事。
新規の営業をする為の準備としてリサーチをし、時期需要だったり、どんな人材を求めているのかなどを調べ、営業先にこちらから提案をしていく。 営業に行く時も与え手である事で、相手の人の印象が変わるのだと思いました。
自分なりに考えていたつもりでしたが、どういう情報が必要なのかをわかっていませんでした。
本当にただ闇雲に営業してるだけだなと…。
リサーチをして情報を得る事は誰にでもできる事ですが、その情報のどこが重要で必要なのかをしっかりと考えていけるように、これからも模索していきたいです。

赤羽扶美(あかばねふみ)