ネクスト1回目!

おはようございます。
春12期ネクスト、アドバンスの赤羽扶美です。

ネクスト1回目のレッスンはあおい先生の旬の実技です。

1回目のレッスンでは、まず全員同じ部分を録音してから聴きながら振り返るというもの。
粘ったり、大きく間を取ったり、ブレーキをかけたり、抜く所は丁寧にやったりなどこれでもかとバラエティの型について丁寧に教えてくださるあおい先生。
自分の時のダメ出しよりも他の方のダメ出しを聴いている時の方が、客観的に見えている事もあると思いますが、私では引き出す事のできないアドバイスがたくさんあり、複数人でやる事の利点を感じられるレッスンでした。

私は日常生活で気持ちが高ぶると喋る速さがかなり速くなってしまい、かつ高い声ばかり使ってしまいます。
私の中で無意識に“明るく、張る”=“速く喋る”となっているようで、原稿を読む時も少しでも張ったり明るくやろうとすると自分で思っているよりもかなり速くなってしまいます。 録音した物を聴き返すと、自分の速さにどんどん追い詰められていっている始末です。
それに、抜く所と文末を雑に流れてしまっている為になお速くなってしまっているのかなと思いました。
休学する前のレッスンで大江戸さんに「スピードスター(ダメな方)」とメモされた事を思い出しました。
できれば「スピードスター(良い方)」になりたいものです…!

赤羽扶美(あかばねふみ)