メンタルって大事

こんにちは
土曜ベーシック 小野です。

昨日は堀場亮介先生による
実践バラエティの授業。
原稿を1人づつ読んでアドバイスを頂き、二巡目にもう一度披露 、
再度アドバイスをして頂く流れでした。

まず、
昨日は原稿を読む時の目的がズレていたと思います。
先週はスタジオ実習だったのですが、
その時の姿勢は
‘仕事だと思って望もう’
‘視聴者の方が楽しかった、観て良かったというテレビになるよう読もう’
‘制作の方がこのナレーターにして良かったと思ってくれるように読もう’と 技術面の事はさておき、
気持ちだけは そう思って望んだんです。(バーズで教えて頂いた事ではなく私の個人的な思いです。ズレているかもしれないので一応明記しておきます)

ところが昨日はどうでしょう。
原稿を読む際、授業だからと評価の為に読んでいたんです。評価の為に読んだものを、評価していただいた。

バーズ忘年会にてあおい先生にお話を伺った時、先生は’授業は教えてもらうっていう姿勢ではいけない’とおしゃっていた事を思い出します。

二つ目の原稿では、
昔話風に読んでみようかな..と思い
挑戦してみました。
変かなぁ..笑われちゃうかも..とか思ったけど、やらないよりやってみた方が良いでしょって事でやりました。

堀場先生には ‘良いと思います’
‘ただもっと振り切っちゃた方が良い’
とアドバイスしていただきました。

提案する時は
こうやって読んでみようかな〜
では弱く
こうやって読むぞ
位の気持ちが必要なのだなと思いました。

先週のスタジオ実習では、思いがけず学長に嬉しい言葉を頂いたのでフワフワしてしまいました。
嬉しい時も地に足付けて、
努力して前進していきます。

小野

iPhoneから送信

iPhoneから送信