今年初の授業で感じたこと

水曜ベーシック弘瀬愛子です。
「バラエティの基本」堀場先生の授業を受けました。

堀場先生は、一人一人実践後、丁寧に冷静に優しく解説してくださり、とてもわかりやすかったです。

今日改めて意識しなければいけないと思ったことは、常に原稿の背景を考えて表現するということです。
時間帯、番組の展開&内容、視聴者層、どの局かなどなど、具体的に想定すればするほど、表現の幅が広がるのがわかりました。

“色々な読み方設定することで、自分の得意・不得意がみえてくる”

私は明るく読んでしまうくせがついているということが今日わかったので、報道番組をもっと研究しようと思います。

そして、今回の授業で何度も繰り返されたコピーとボイスサンプルの重要さ!!
2014年には私たちと同じバーズの生徒だった堀場先生がおっしゃると、より一層実感がこもっているように聞こえます。

1月も気づけばもう半ば。
時間がたつのは本当に早いです。
今年のスケジュールと目標を急いで具体的に決めようと思います!
やはりバーズの授業は刺激がいっぱい!

お読みいただきありがとうございました☆