スタジオ見学!

土曜N 宗形です。
先日、あおい先生のスタジオ見学をさせて頂きました。

ちょうど前期の最後の授業であおい先生から
『現場で起こることを想像して練習を』
とアドバイスがあったところだったので、今回は
自分なりに必ず何かを持ち帰ろう!と思って向かいました。
「すごい」という感想だけになりそうだったので。

スタジオで感じたのはまず雰囲気の良さ。
仕事場の空気を壊すことのない距離感でのコミュニケーションはさすがだなぁと思いました。
さらっと私も会話の中に加えてくださったり。
いざ収録となった瞬間の切り替えも流れるようにスムーズで、いつもの空気なんだな、とも。

ただ本当に、私からしたらとんでもないスピードで収録が進んでいくのでついて行くのがやっと。
そんなスピード感の中でも
修正、提案そしてその対応の早さ。
どのようにしたらより視聴者に伝わりやすくなるかこだわって提案。その仕方ひとつ取っても知識量や経験の多さが伝わってそれが信頼度の高さに繋がっているのだなと感じました。

ディレクションに応えるのはもちろん、はっきりこれと言われていないところでも2回目にはより良いものを提示する様子を見たときにはどれだけのことが見えているのかと怖くなるほどでした。笑

悲観的になっても仕方が無いので当初の目的に戻ってフラットに
先生がさらさらとやっていて自分だったらスムーズに出来ないだろうことは何なのか、
具体的にひとつひとつ拾い上げてみる。
どんな些細なことでも。
恥ずかしくなるほど低次元なことでも。

サクサク進む収録の中で見落としていることや、今はまだ気付けないこともあると思いますが
少しずつ、これやってみよう!この要素欲しい!と思うものが見えてきました。
次に進める大きな収穫です。

実は先週の授業で早速試してみたこともありました。
今週はどうしよう。
考えることも面白そうなので楽しみながらどんどんチャレンジしていきたいと思います!

沢山のお話と、貴重な機会を下さったあおい先生
スタッフの皆様
そして前期幹事の皆様
本当にありがとうございました!