報道番組/ボイサン研究

ネクスト/アドバンスの小林将大です。
【ネクスト/よしい先生】
はじめの10分ほどの時間は報道の種類や原稿の読み方の注意について。
読み方に関しては気をつけるように意識はしているものの、単純な知識として培っていないと気づけないと感じました。また膨大な言語の量も一朝一夕に適切な読みを落とし込んでいくのもなかなか大変な作業…そのための助けになるアクセント辞書やその類の辞書アプリなどよいものを教えて頂きありがとうございます…!
その後の原稿読みでちょっとした文章の違いについて気づけなかったものもあるため、文章と伝えたいことをよくよく注意して理解したいと思います。
それに伴っての1文節での区切りについて、よしいさんの指摘した通りの区切りで読むと、よく耳にする報道感みたいなのを覚え、区切り方による印象の違いを再認識…今後報道を意識する際には特に注意したいです…。
【アドバンス/山上先生】
ボイサン研究。今後のボイサン作りにて大変参考になる授業でした。そんな些細なことで?!という細かな部分も、確かに目的を見据えた上では有効なのだな、と。
何のためのボイサンか、はっきりと定めて自分で考え答えを見つけてく…その道程では幾度も失敗はあるかと思いますが、その日のアフターで他の方のボイサンも拝聴し自分も近々にでも改めて収録したいとまずは気持ちが前のめりに…。
とはいえリサーチ不足、センス不足、知識不足、あまつさえどこを目的とするのかもまだぼんやり見えるだけですが、ぼんやり見えるイメージの輪郭をくっきりできるよう今後のボイサン作り励みます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です