「報道オプション」!あおい先生の魅力☆

土Nの小柴寿美子です。
「お前にニュースを読む資格はない!」
当時、職場のニュースデスクに言われた言葉です。
ずっとトラウマになっていました。
正確に読めない。思い込みが激しい。漢字すら読めない。
夕方1時間のニュースキャスターを務めることは
自分でもキャパオーバーなこと、わかっていたんです。
でも、やるしかなかった!仕事だから。
あれから8年。
私はなぜか「報道オプション」を企画し受講しています。
もう二度とニュース番組には関わらないと思っていたのに・・・。
報道オプションの講師にお願いしたのはNスタでお馴染みのあおい洋一郎先生です。
あおい先生のナレーションは大好き♪
あんな風に表現できたら・・・と憧れます!!
そんなあおい先生にご指導いただけるのですから、必死になって報道番組を録画し、事前に研究して臨みました。
ところが!あおい先生からのご指摘は、読み以前のものでした・・・(><)
「小柴さん、胸で呼吸しているんじゃない?腹式呼吸できる?」
その言葉がズサーっと胸に突き刺さります。
なぜなら、腹式呼吸で説得力のある声を出すことは、常々私の課題になっていたのです。
ネクストになってからというもの、見て見ぬ振りをしてきました。
基本に立ち返れば立ち返るほど、自分のあらがみえてきます。
ガツーンと思い知らされました。
一度、今の自分をぶち壊さなくてはなりません。
あ〜、なんて厄介なんでしょう!!
すごく難儀なことです。
・ニュースは淡々と。
・たてる所はたてる。
・言葉は丁寧に!
・語尾を伸ばさない!
あおい先生にご指摘されることの数々は、基本中の基本!
頭では理解できます。
なのに、自分のPLAYに反映できません。
他の人の読みがうらやましく聞こえます。
どうしたらいいのか・・。
帰り道、録音した参加メンバーのナレーションを聞きながら、自分との違いを模索しました。
駄目な個所、頭ではわかっているんです。
でも、表現できないんです。
なぜなのでしょう?
どうすればいいのでしょう?
悶々としながら・・・。
一つだけ決心しました。
「自分を壊して基礎を固める!!」
結局の所、これです。
真剣に!マジで挑みます!
ここで宣言したのは、自分を追い込むためでもあります・・・^^;
オプションを開いてくださったあおい先生、お忙しい中、授業との連続にも関わらず、本当にありがとうございました!
賛同してくださった同志のみなさん!一緒に学ぶことができて本当に良かったです。
これからも精進の日々が続きますが、お互い切磋琢磨しながら自分の表現を磨いていきましょう!
報道オプションの続編にこうご期待!
あおい先生、その時はまた、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
☆土N 小柴寿美子☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です