12月4日、山上先生のとんぼオプションの感想です

おつかれさまです。
水曜ベーシックの大塚雄史郎です。
先週は山上先生のオプションありがとうございました!
激務で体調を崩してしまったそうですが、大丈夫でしょうか?
全力でとんぼをやって下さった後の事なので心配です…。
授業の感想をバーズブログに投稿したいと思っていたのですが、こちらのアドレスにメールする事を失念していました。FBにあげるだけではダメなんですね。同じ水曜ベーシックの北川くんに聞いてやっとわかりました(ノД`ll)
一週間も経ってしまいましたが、素晴らしい授業だったので投稿したいと思います!
よろしくお願いします。
—-
水曜ベーシックの大塚です。
今回、山上先生にお願いして初めてオプションレッスンを開催させて頂きました。
内容は発声のオプション「天城のとんぼで今夜もヒウィゴー」でした!
すげぇ!タイトルからはなんだか全っ然分からないッッ!!熱い!
けれども、内容は看板に偽りなしのサイコーなメニューでした!
そして、実は理に適ったものばかりだったと感じました。
最初は、長渕剛のとんぼのサビと「おーおーおーおー」からスタートだったのですが、山上先生のギターでいきなりテンションMAX!!
出だしからトップギアへ入れる瞬発力はいつも忘れずにいたいです。
とんぼは胸の共鳴がとても分かりやすい歌でした。また、高いキーだと頭蓋骨の共鳴に意識が行きがちなのですが、地声のまま高いキーへ持っていく感覚が掴みやすかったです。
表情の有る無しで声の性質が変化するのも印象的でした。
人間の身体は複雑な動作を同時に行ったりできるようになってますが、そのトリガーが表情、つまり心なのかなと思いました。
僕の顔と気分はすっかり引退セレモニーの時の清原でした。
次に天城越えをやりましたが、これは深いです。
役作りの思考だと思いました。
心からの声を引き出すにはどうしたら良いのか、時には肉体を手掛かりにしてみるなど、それを探る方法が詰まったレッスンでした。
最後はラップでしたが、これは型破り型無しのお話に通じるものがありました。とんぼがあまりに盛り上がり過ぎて最後は駆け足になってしまったのが惜しまれます>< 自分は喉で声を作りがちな傾向があります。 それは今までの人生で獲得してきたものでもあるのですが、一度捨てて、自分の身体が持っている自然な地声を身につけるのが目下の課題です。 今日は三つのレッスンで自分の声というものが少し掴めました。音楽的なアプローチは響く感覚を理解し易いと思います。 同じように地声を作ってしまう方には、「天城のとんぼで今夜もヒウィゴー」が大きなヒントになるのではないでしょうか。 今後は、地声のキープが課題になりそうです。 山上先生、参加してくれたみなさん、ありがとうございました(´◇`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です